業務スーパーで大人気!和洋中問わず使える万能調味料「姜葱醬」のおいしい活用術

業務スーパーで大人気!和洋中問わず使える万能調味料「姜葱醬」のおいしい活用術

業務スーパーで販売中の人気調味料「姜葱醬(ジャンツォンジャン)」はもう試しましたか?生姜とねぎ油が香る万能調味料で、「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日)でも紹介されて話題になりました。餃子や蒸し鶏のつけダレとしてはもちろん、さまざまな料理に大活躍してくれるんです。そこで今回は「姜葱醬」のおいしい活用術をご紹介します!

 

姜葱醤とは?

業務スーパーで販売されている「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」は、粗めにすりおろした生姜とねぎ油の風味がマッチした万能調味料。

餃子や蒸し鶏のつけダレとしてはもちろん、うどんや豆腐にかけたり、炒め物や和え物にプラスしたり、パスタの味付けや唐揚げの下味に使えたりとまさに万能で、やみつきになる人が続出しているんです。

テレビ朝日の人気番組「家事ヤロウ!!!」では、「姜葱醬」を使ったチャーハンやあんかけ焼きそばが紹介され、話題になりました。

さまざまな料理に使える「姜葱醬」。そのおいしい活用術をピックアップしてご紹介します!

話題の姜葱醤、みんなはどう使ってる?

「しっっ鶏」にたっぷりかけて

「姜葱醬」は何個もリピ買いしているという@sadoeeeさん。

鶏むね肉をしっとり柔らかく調理した「しっっ鶏」は、「姜葱醤+ブラックペッパー」で食べるのがお気に入りなのだとか。

「しっっ鶏」の作り方はとっても簡単で、余熱で火を通すのがポイントです。

蓋付きの厚手の鍋に水
にんにく 生姜
現物なきゃチューブでもいいしね。

沸騰したら
酒どぼぼ、塩ちょびっと。
ぐらぐら沸騰を確認してムネ肉の塊をどぼん。

葱の青いとこ上にかぶせる感じ。
ふたたび沸騰するのを待つ。
沸騰したら火を止め、すぐに蓋をする。

冷めるのを待つ。

柔らかな鶏肉の旨味と「姜葱醬」のさっぱりとした生姜味がよく合い、いくらでも食べられてしまいそうなおいしさですよ。

焼売

おうちで作る焼売はアレンジいろいろで、蒸したてのおいしさは格別ですよね。

@mita_tomoさんは、豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸などを焼売の皮で包んで蒸籠で調理。おろし生姜の代わりに姜葱醤を入れたところ、ねぎ油がアクセントになって香りが良くなったそう。

ちなみにそれ以外に入れたものは、中華調味料の香姜良醤(カオリガイイジャン)、片栗粉、醤油、酒、砂糖、ごま油、塩とのことでした。

しっかり味をつけておけば、醤油をつけずにそのまま食べてもおいしさ抜群です!

麻婆春雨

ひき肉と春雨だけで作れてしまう「麻婆春雨」は、簡単でお財布にうれしい優秀おかず!

@fumie1210fumiさんは、豚ひき肉、春雨のほかに醤油、砂糖、おろしにんにく、豆板醤、ねぎ、そして隠し味に姜葱醤を入れて。

つるんと喉越しの良い春雨には味がしっかり染みていて、姜葱醬が良いアクセントになって味がしまったそう。

このおかずがあるだけで、白いごはんがモリモリと進んでしまいそうですね。

豚の生姜焼き

定食屋さんの定番メニュー「豚の生姜焼き」の味付けにも姜葱醤がお役立ち。

@shin.ito_さんは、姜葱醤でしっかり味付けした豚の生姜焼きをキャベツ&炒め玉ねぎの上にどーんとのせて。

パンチの効いたタレがキャベツや玉ねぎに絡んで、思わず箸が止まらなくなること請け合いです!

ポトフ

たっぷりの野菜をコトコト煮込んで作る「ポトフ」は、体が温まってお腹も大満足。寒い冬は特においしく感じられますよね。

@fevrier.ayaさんのポトフは、姜葱醬をプラスすることでさらにぽかぽかパワーがUP!

生姜の風味がコンソメと相性抜群で、野菜の旨みと合わさって奥深い味わいが楽しめます。野菜がやわらかくなるまで煮込んで、アツアツを召し上がれ。

材料

・メークイン……4~5個(乱切り)
・キャベツ……1/4個(ざく切り)
・ニンジン……1本(乱切り)
・玉ねぎ……1個(くし切り)
・しめじ……適量
・ウインナー……8本
・ローリエ……1枚
・姜葱醤……小さじ1
・コンソメ……大さじ1と1/2
・水……800ml
・大根(あれば)……10cm(乱切り)
・ブロッコリー(あれば)……適量

作り方

全ての材料を鍋に入れたら蓋をして煮込むだけ!

レシピ出典:Instagram(@fevrier.aya)

姜葱醬鍋

姜葱醤を使えば、おいしいお鍋も簡単に作れます。

@rocher1208さんの「姜葱醬鍋」は、水1000ccと姜葱醬大さじ5、中華スープの素大さじ1と1/2を合わせたスープでお好みの肉や野菜を煮るだけ。

とっても簡単でありながら、間違いのないおいしさなんです。

ちなみに野菜類は火が通りやすいように細く千切りするか、ピーラー剥きしているそう。こうすると大盛りの野菜もあっという間にペロリと食べられてしまうそうですよ。

塩しょうが鍋

ダイエットにぴったりなお鍋が食べたいなら、@peony.mayuさんの「塩しょうが鍋」はいかが?

塩と生姜の辛みを効かせた後味スッキリなあっさりスープが絶品で、基礎代謝アップを目指します。

具材は基本的になんでもOKですが、代謝を上げるには筋肉が必要なので、生姜などの根菜と一緒にタンパク質も摂りたいところ。

生姜は生の生姜をすりおろしても良いけれど、@peony.mayuさんは姜葱醬と生姜パウダーの両方を入れています。

食べれば体がぽかぽかと温まるので、ダイエット中じゃない方もぜひお試しを!

材料(1人分)

・水……500ml
・丸鶏がらスープ……大さじ1
・ほんだし……大さじ1
・生姜……大さじ1
・塩……小さじ1/2

ポイント

塩の量で味を調整してみてください。ダイエット中でなければ、小さじ1ぐらいまでは入れてOK。塩:その他のだし=1:2で覚えるといいです。

レシピ出典:Instagram(@peony.mayu)

中華スープオートミール

健康効果の高い食材として注目されている「オートミール」。白米やシリアルに比べて食物繊維が豊富で、血糖値が上がりにくいためダイエットに適していると話題ですよね。

@peony.mayuさんは、オートミールに中華スープをかけて中華粥風に。姜葱醤が良いアクセントになって、どんどん食が進んでしまうはずですよ。

もしも味が薄いと感じたら、お醤油を小さじ1ぐらい足して調整してみてくださいね。

材料

・水……500ml
・鶏がらスープの素……大さじ1
・姜葱醤……小さじ1
・玉ねぎ……1/4個
・エノキ……1/2個
・卵……1個
・ねぎ……適量

作り方

お鍋に卵以外の材料を全て入れて、沸騰したら溶き卵を入れて中華スープの完成。オートミール30gにそのままかければ出来上がり。

ポイント

短時間で火を通すため、玉ねぎはオートミールの粒と同じくらいの大きさのみじん切りがおすすめ。あとでお粥にした時に食感も気にならなくなります。

レシピ出典:Instagram(@peony.mayu)

オートミール炒飯

オートミールは、少し食事量を調整したいときに食べるという、@x_xx_yuru_xx_xさん。

オートミールを使った料理の中でも好きなメニューの1つが「炒飯」なのだそう。味付けに姜葱醬を加えたところとてもおいしく仕上がったので、リピートしているそうですよ。

オートミールで作ると、普通の炒飯よりも低糖質でありながら満足感もしっかり。ダイエット中の方も気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。

材料

【A】
・オートミール……30g
・水……50g

・ブロッコリー……80~100g
・豚肉スライス……80~100g
・ごま油……大さじ1/2~1(豚肉の種類によって調整)
・姜葱醬……大さじ1
・卵……1個
・味の素、塩、テーブルコショー……適量

作り方

1. Aの材料を電子レンジ(500W)で1分加熱しておく(加熱後少し放置)。豚肉とブロッコリーは細かく刻んでおく。

2. フライパンにごま油を熱して、豚肉を炒める。ブロッコリーも炒めて姜葱醬を加える。

3. 具材を片側に寄せて、空いたスペースに卵を割り入れ、すぐにオートミールも加えて混ぜながら炒める。

4. 味の素、塩胡椒、テーブルコショーで味を調える。

レシピ出典:Instagram(@x_xx_yuru_xx_x)

ピックアップ

からだにやさしくて、おいしい!果実味あふれるジュース&ノンアルコールドリンク
茶色は肉そぼろだけじゃない!好きなおかずで楽しむ「三色弁当」アレンジ
【サポーターズ便り】Vol.18 大分のB級グルメ「中津からあげ」(大分編)
秋の夜長におうちで楽しみたい!白ワイン×秋食材のペアリングメニュー