体がポカポカに温まる時短夕飯レシピ10選!旬の食材を使って寒い季節を乗り切ろう

体がポカポカに温まる時短夕飯レシピ10選!旬の食材を使って寒い季節を乗り切ろう

体の芯まで冷え込むような寒い季節にうれしい「体あったかレシピ10選」を紹介します。旬の食材を使った栄養たっぷり、体もポカポカに温まるレシピばかりを集めました。もちろんどのレシピも15分以内で完成できる時短メニューとなっています。夕飯の献立に悩んだ時の参考にしてみてくださいね。体を温める食材を上手に取り入れて元気に寒い季節を乗り越えていきましょう!

レンジで作る簡単ぶり大根

冬のおかずの定番ともいえるぶり大根です。ぶり大根はじっくり煮込まないと味が浸み込まないようなイメージがありますが、大根を下茹ですることで15分以内で味が中まで浸み込んだ美味しいぶり大根を作れますよ。

また、ぶり大根は臭みが残ることもありますが、今回のレシピは霜降りをすることで臭みが残りにくくなっています。調味料を砂糖→醤油の順で入れることで味浸みも良くなります。また、霜降りのひと手間を加えることで、魚の臭みも取れるので是非試してみてくださいね。詳しくはコチラ→【簡単ぶり大根】レンジを使って15分で作るレシピ!

【材料】(2人分)
ブリの切り身 2切れ
大根 1/4本
水 200ml
酒 100ml
砂糖 大さじ2と1/2
醤油 大さじ3と1/2

【作り方】

大根は皮を厚めに剥き1cm幅の半月切りにする。耐熱皿に入れ、水大さじ1をふってラップで覆い、電子レンジ(600W)に3分間かける。大根が透明になり竹串がすっと通るようになったら水分をきる。
ブリは1切れを3つに切る。ボウルに氷水を用意しておき、鍋に湯を沸かし、沸騰したらぶりを湯にくぐらせ霜降りする。表面が白くなったらすぐ氷水で冷やす。
鍋を水洗いし、大根を下に重ねその上にブリをのせる。水・酒を入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取る。
砂糖を入れて落し蓋をし、中火で5分程度煮る。落とし蓋を取って醤油を入れ5分煮詰めて完成。

白菜と豚肉のチーズ蒸し

冬の食材といえば白菜も挙げられますよね。でも、白菜の消費に困ってつい傷ませてしまうという方も少なくないのではないでしょうか。白菜と豚肉をチーズで煮ることで美味しさをギュッと閉じ込めたレシピになっています。白菜を4分の1株、たっぷり使えるので白菜消費レシピにも役立ちますよ!

豚肉の下味にハーブソルトを使うことで洋風な味付けに仕上げています。また、ピーマンを使っていますが、小松菜などでアレンジしても美味しく食べられますよ!詳しくはコチラ→15分で作れる白菜と豚肉のチーズ蒸し!うま味や栄養を逃さない調理法【レシピ付き】

【材料】(4人分)
豚肉 400g
塩またはハーブソルト 少々
コショウ 少々
白菜 1/4株
ピーマン 4個
とろけるチーズ(ピザ用) 適量(お好みで、スライスチーズ可)
しょうゆ 大さじ1/2

【作り方】

豚肉に塩またはハーブソルト・コショウで下味をつける。
白菜をざく切りに、ピーマンは縦に1/4に切る。
鍋に豚肉・ピーマン・白菜の順に入れ火にかける。
鍋に蓋をし、白菜とピーマンがしんなりするまで蒸し煮する。
白菜が隠れるくらいチーズを入れて蓋をしめ、チーズが溶けたらしょうゆを回し入れ、香りがたてば完成。

関連記事: