バレンタインにぴったり♡HMと100均の型で簡単に作れる♪チョコとバナナのカップケーキ

ホットケーキミックスを使って、簡単にチョコとバナナのカップケーキを作ってみませんか?使う材料は、板チョコやバナナ、牛乳など簡単に手に入るものばかり。型は100円ショップで購入できるので、気軽にできます。さくさくの焼きチョコとしっとり濃厚なバナナの風味がダブルで楽しめるケーキですよ!

 

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分

チョコとバナナのカップケーキのレシピ

材料(8cm×3cm×高さ3.5cmの型5個分)

・バナナ 1本
・ホットケーキミックス 150g
・砂糖 20g
・卵 1個
・サラダ油 大匙4
・牛乳 大匙4
・板チョコ 1枚
・板チョコ、スライスバナナ(仕上げ用) 適量
・粉糖(お好み) 適量

下準備

・卵は室温に戻しておく。
・板チョコ1枚をナイフで細かく刻んでおく。
・オーブンを180℃に予熱する。

作り方

① 牛乳を耐熱容器に入れ、レンジ600wラップ無しで約50秒加熱する。刻んだチョコレートを加え、泡立て器でよく混ぜチョコレートを完全に溶かす。

② バナナの皮を剥きボウルに入れてフォークで潰す。卵と砂糖を加え泡立て器でよく混ぜ、サラダ油を少しずつ加えさらに混ぜる。

③ チョコ入りの牛乳を加えよく混ぜる。

④ ホットケーキミックスを加えよく混ぜる。

⑤ 生地を型に流しいれ、お好みで上に割ったチョコレートやスライスバナナをのせる。オーブンで約20分中に火が通るまで焼く。※ケーキに竹串を刺して生地が付いてこなかったら焼き上がりです。

チョコとバナナのカップケーキの完成です。粉糖をお好みでかけてもいいですよ!

チョコをのせると上はカリカリの焼きチョコ。スライスバナナをのせると果肉がとろ~りとろけます。

上にのせる物を変えるだけで、2通りのテイストを味わうことができますよ。

ケーキの生地は甘さ控えめでふわふわ食感。チョコとバナナの風味が存分に楽しめます♪

今回は焼き型に、ミニパウンド型を使用しましたが、お好みでマフィン型やマドレーヌ型などを使用してもOK。その際は、型の大きさによって焼き時間を調整してくださいね。

関連記事:

ピックアップ

今GUでみんなが買ってるのはコレ!「人気アイテムBEST5」を大公開♡
全部ダイソーで揃っちゃう♡いざというと時に備えて安心!100均で購入できる防災グッズ8選
今みんなが狙ってるのはズバリコレ♡NEXTバズりコスメBest10
もうダイソーのしか使えない♡洗い物の悩みが解決します!フック付きの水切りカゴが便利すぎる…