これなら簡単!片付けのプロが実際に使っている「定番キッチン収納グッズ」5選

人生を変えるお片付けアドバイザーの上野景子です。片付けの基本は「分類」です。整理も収納も分類がしっかり出来ていなければ、片付けに終わりが来ることはありません。その分類が難しいんです…という方は、キッチンでは「揃える」「並べる」を意識してください。モノに合わせて並べるだけで簡単に指定席を作ることができます。今回は、我が家で使っている定番収納グッズの事例を5つ紹介します。

木製カトラリートレー

カトラリーはニトリの木製カトラリートレーに収納しています。

お値段がお手頃で、造りもしっかりしているところが気に入りました。見た目もとても美しいです。

このように、ケースごとに5つに分類しています。スプーンとフォークは大小まとめて同じケースに入れています。

今回は撮影用に整えましたが、いつもはケース内に入っていればよし!という緩いルールにしています。

食器棚の中ではこんな風に並べています。

ケースが揃っているだけで統一感が出ます。指定席が明確になるので、迷うことなく取り出したり戻したりできます。

紙袋

野菜室の収納は紙袋を使っています。冷蔵庫に入っている野菜は、その日によって数も種類も違います。大きい野菜を買った時は、紙袋を重ねたり移動させたりして収納するスペースを作ります。

スーパーで貰った紙袋や、サニタリーボックスの代わりに使うためにまとめて買っている紙袋などを使っています。汚れたら気軽に交換できるので気に入っています。

冷蔵庫の中身はいつも同じではありません。収納ケースで埋めてしまうと調整ができなくなってしまいます。その時の状況に合わせて形や数を選べる方が使いやすいと感じます。

関連記事: