【サポーターズ便り】Vol.3地元民おすすめの食べて欲しいご当地グルメはコレ!

【サポーターズ便り】Vol.3地元民おすすめの食べて欲しいご当地グルメはコレ!

おうちごはんサポーターズのオススメご当地グルメをご紹介する企画の第3回目は、北海道、石川県、大分県をピックアップ!今回も「へぇ~」なこと満載のご当地グルメ情報になっていま~す!ぜひお楽しみください。

 

サポーターズお墨付き!全国のおいしいご当地グルメ紹介

おうちごはんサポーターズがオススメする「全国のおいしいご当地グルメ紹介」企画シリーズ、ぞくぞくと紹介中!

今回で第3弾となるご当地シリーズは、北海道と石川県と大分県のご当地料理&ソウルフードをお届けいたします。

観光地ならではのご当地グルメを自宅で楽しめるレシピも紹介しています。
ぜひ、旅行している気分でご当地グルメをご自宅でも楽しんでみてください。

【石川県】金沢おでんといえば『車麩』『バイ貝』『赤巻き』

こんにちは、生まれも育ちも生粋の石川県民のKiwaです。

皆さんは、「金沢おでん」を食べたことはありますか?

金沢おでんは、今や観光客の皆さんが行列を作ってまで食べるほど有名な郷土料理となりましたよね。

普通のおでんとどう違うのかというと、色々な定義はあるのですが、特徴としておでんの具材に必ず『車麩(くるまふ)』『バイ貝』『赤巻き』が入っているということです。

お店でも「金沢おでん」を注文すると必ずこの3種は入っています。

味付けはというと、京風の優しいだしでいただきます。

我が家では残っただしを、お茶漬けにしたり、うどんにしたりと最後まで存分に味わっています。

<レシピ>金沢おでん

材料(3~4人分)

<だし>
・水……6カップ
・昆布(5cm角)……1枚

【A】
・和風だしの素(顆粒) ……小さじ2
・みりん、酒、薄口醤油……各大さじ2
・塩……小さじ1

<おでん種>
・車麩
・バイ貝
・赤巻き
・ひろず(がんもどき)
・大根
・こんにゃく
・ちくわ
・タコ
・卵
・銀杏
その他お好みでどうぞ

【下準備】

・大根は3cmほどの厚さに切り、面取りをして片面に十文字の切り込みをいれ、下ゆでする。

・車麩はぬるま湯で戻し、軽く水けを絞っておく。

・バイ貝はかぶるくらいの水と少量の塩を加えて火にかけ、沸騰後10分ほどゆでて水にとりさましておく。

・ゆで卵は殻をむいておく。

作り方

1.昆布を分量の水につけておき火にかけ、沸騰直前で取り出す。Aを加えてひと煮立ちさせ、下ゆでした大根とこんにゃくを入れ30~40分くらい煮込む。

2.1に車麩以外の他の材料を入れさらに20分煮込む。

3.最後に車麩を加えて10分煮込めば完成。

サポーターズPROFILE:@kaoruru.mamaさん

生まれも育ちも生粋の石川県民Kiwaです。
昔から食に興味があり、流行りのスイーツから身体にいいとされるものまで、常にアンテナを張り巡らせて新しい発見を探し求めています。

プライベートでは3人の男の子の母であり、夫はトライアスロンを趣味とするアスリートです。子供達も水泳や陸上で活躍し、食で家族を支えてきました。

家族みんな誰1人好き嫌いがないというのが自慢で、14年間続いているお弁当も残してきたことがありません。

フルタイムで働いてますが、なるべく地産地消を心がけ手作りのものを食べさせたいと考えています。

おうちごはんサポーターズとして、地元石川県や北陸のおいしいものを全国の皆さまへ知っていただけるように更なるアンテナを張り続け、楽しみながら活動できたらと思っています。

ピックアップ

からだにやさしくて、おいしい!果実味あふれるジュース&ノンアルコールドリンク
茶色は肉そぼろだけじゃない!好きなおかずで楽しむ「三色弁当」アレンジ
【サポーターズ便り】Vol.18 大分のB級グルメ「中津からあげ」(大分編)
秋の夜長におうちで楽しみたい!白ワイン×秋食材のペアリングメニュー