山口智子「子どもを産んで育てる人生ではない」発言に反響

第111回 ママテナTVウォッチ&ガイド
現在発売中の雑誌『FRaU』の1万字スペシャルインタビューに女優・山口智子(51)が登場。「子どもを産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました」と発言し、反響を呼んでいる。

80年代後半から90年代にかけて『純ちゃんの応援歌』『29歳のクリスマス』『ロングバケーション』などの大ヒットドラマに出演し、女優としての人気を不動のものにした彼女。’95年には俳優・唐沢寿明と結婚し、その仲睦まじい夫婦関係がしばしば話題になっている。

インタビューで山口は「結婚」や「子ども」についてコメント。先の発言に続き「もちろん、子どもを持って初めてわかる感動もあると思います。実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです」と、自身の今の気持ちを告白した。

その堂々とした発言に「同じ生き方を選んだ者として共感する」という女性もいれば、「わざわざ言わなくてもいいのでは」と思う女性もおり、反応は千差万別。だがいずれにせよ、彼女の発言が読者にとって“自分らしい生き方”を考えるきっかけになったことは確かだろう。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!