年間250回以上お取り寄せ!aiko*さんがおすすめの“お祝いやギフトに贈りたい”お取り寄せスイーツ5選

年間250回以上お取り寄せ!aiko*さんがおすすめの“お祝いやギフトに贈りたい”お取り寄せスイーツ5選

お取り寄せ研究家として雑誌やラジオで活躍するaiko*さん。2021年にお取り寄せした回数は、なんと264回!そんなaiko*さんがおすすめの、お祝いやギフトにぴったりなおいしいお取り寄せスイーツをご紹介します。

沖縄のフルーツタルト専門店が作る、青い鳥がモチーフのサブレ

「しあわせはこぶとりサブレ」21枚入り/オハコルテ

青い鳥がシンボルのフルーツタルト専門店「オハコルテ」。お店自慢のさくさくタルト生地をそのままサブレに仕立てたのが「しあわせはこぶとりサブレ」です。さくさくの食感とふんわり広がるバターの香り、そしてやさしい甘さが口いっぱいに広がります。メイプル、ショコラ、プレーンの3種類の味わいがセットになっています。

「『しあわせはこぶとりサブレ』は『割れませんように、無事に届きますように、幸せを運べますように』というお店の方の気持ちが伝わってくるような、今までの中でも抜群に丁寧な梱包でしたよ」(aiko*さん)

 

 

職人がひとつずつ手作り。無病息災を願う、縁起の良いスイーツ

六瓢息災 二種12個入り/廣尾 瓢月堂

六つの瓢箪「六瓢(むびょう)」は「無病」の語呂合わせから、縁起ものとして古くから好まれてきたモチーフの一つ。これにちなんで作られたひと口菓子が、この「六瓢息災」(むびょうそくさい)です。木の実や特製の蜜で漬けたしょうがをビスキュイで挟んでいます。縁起の良い商品名と六つの瓢箪の墨絵があしらわれた上品なパッケージで、目上の方への贈り物としてもおすすめです。

「どなたにお渡ししても評判がよく、私の鉄板手土産のひとつです。もし、手土産は何にしようと悩まれている方がいらっしゃいましたら、ぜひおすすめしたいひと品です」(aiko*さん)

 

 

関連記事: