中井美穂・腸が破れ、1年間人工肛門を体験

第112回 ママテナTVウォッチ&ガイド
フリーアナウンサーでタレントの中井美穂(50)が、2月15日(月)放送の『徹子の部屋』に出演。’03年に腸膜炎を患い、腸がつながるまでの1年間、人工肛門を装着していたことを告白した。

腸膜炎は手術で全快したものの、その後の処置として、1年間にわたり人工肛門を装着していた中井。人工肛門は別名「ストマ(ストーマ)」とも呼ばれ、消化管や尿路の疾患などにより、腹部に便や尿を排泄するための排泄口を増設することを指す。

中井はその状態で『世界陸上』の海外取材もこなしていたそうで、「意識せずに便が出ちゃうので『あっ』と思うことはありました。ニオイのことなどもありますし…」とコメント。当時のつらい経験をカミングアウトしたが、最近のストマ袋は防臭性が向上し、便やニオイが漏れることはほぼないと言われている。

中井は、自身の体験をふまえ、現在はNPO法人『キャンサーネットジャパン』で大腸がんの啓発運動も精力的に行っている。40歳を過ぎたら一度は内視鏡で検査したほうがいいと言われる大腸。子育て中のママも、ぜひ検診を受けるべきだ。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!