「子どもを作れなかった我々は捨て石に」 NHKアナが衝撃発言!

第113回 ママテナTVウォッチ&ガイド
2月13日(土)に放送された『NHK週刊ニュース深読み』で、司会を務める小野文惠アナウンサー(47)が、「子どもを産めなかった我々は社会の捨て石だ」と発言。スタジオと視聴者の間に衝撃が走った。

番組では、専門家をゲストに呼んで「不妊治療」を総力特集。不妊治療のつらさ、卵子凍結問題にも迫り、既婚で子どもがいない小野アナは、ため息まじりに終始言葉に詰まる様子が見てとれた。「私も40代なので、20歳くらいのときに高齢出産のニュースを見て『50歳くらいまでに産めばいいのかな』と思っているうちに手遅れになりました。でも、若い頃に産めるような社会でもなかった」と、自身の本音を語る場面も。

そして番組の最後には、この特集を制作した40代後半の女性ディレクターと「子どもを産めなかった私たちは捨て石だと思う。でも小野さん、いい捨て石になりましょうよ! この無念を良いエネルギーに変えて社会に貢献しましょうよ」と語り合ったことを告白。

さらに、小野アナがゲストに向け、「良い捨て石になるには、どうしたらいいと思われますか?」と問いかけるシーンも。しかし、“捨て石”という言葉のあまりの重さに、ゲストの早見優(49)、田村亮(44)らは思わず沈黙。あわてた田村は「“捨て石”と言われるとドキッとします」と語り、なんとかその場をやり過ごしたが、小野アナの発言は放送終了直後からネットユーザーの間でもさまざまな波紋を呼んでいる。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!