和風コールスロー!? 春キャベツとホタルイカの酢味噌和え【野永シェフ考案】

和風コールスロー!? 春キャベツとホタルイカの酢味噌和え【野永シェフ考案】

「日本橋ゆかり」の3代目 野永喜三夫さんが、甘さをじっくり引き出した春キャベツを、柑橘入りのさわやかな酢味噌で和えるレシピを伝授します。身近な食材を使うレシピをプロに教わる連載「有名シェフのお助けレシピ」では、3月は旬の「春キャベツ」を生かすレシピを週替わりでご紹介します。

酸味さわやか!キャベツのオリジナル酢味噌和え【ワンパンで春キャベツ攻略 #2】

 

春を感じさせてくれる野菜、春キャベツ。やわらかく、色鮮やかな春キャベツを手にすると、なんだか気分があがりますよね。そのまま千切りにしたサラダもおいしいけれど、もっとレパートリーを広げたい!

そこで3月は有名シェフたちに、春キャベツを思う存分楽しめるレシピを教えていただきます。何かと忙しい3月だから、ラクして旬を味わえるようなレシピをお届け!

第2回は和食の匠、野永喜三夫さんによる「春キャベツとホタルイカの酢味噌和え」。キャベツに火を通すのに使うフライパンで和える、洗い物の少ないワンパン料理ですよ。

 

調理時間:12分(※下ごしらえの時間を除く)

蒸し焼きにして甘味を引き出した春キャベツを、酢味噌でさっぱりと食べる和え物をご紹介します。和風のコールスローのようなひと皿です。近ごろは酢味噌を手作りする人は少ないと思うので、気軽に作ってもらえるように、どこの家庭にもある基本の調味料だけで作れるレシピにしました。

酢味噌は本来は白みそで作りますが、常備している家庭は少ないと思うので、今回は合わせみそを使います。そしてお酢の半量をレモン汁に変えて、さわやかな風味を足しますよ。酢味噌とプチトマトの酸味、そして旬を迎えるホタルイカを味わう春らしいひと品です。

ホタルイカの下準備が面倒だったら、少々値段が高くなりますが処理済みのものもスーパーで売ってるので、上手に利用すればさらに手軽に作っていただけると思います」

材料(2〜4人分)

 

・春キャベツ……500g
・ホタルイカ……16匹
・ミニトマト……8個

〈酢味噌〉
a. 合わせみそ……100g
a. 砂糖……50g
a. 酢……25cc
a. レモン汁……25cc