炊飯器ひとつで「春キャベツとあさりの蒸し煮&ごはん」を一発調理!【5ツ星お米マイスター澁谷梨絵さん考案】

炊飯器ひとつで「春キャベツとあさりの蒸し煮&ごはん」を一発調理!【5ツ星お米マイスター澁谷梨絵さん考案】

何かと慌ただしい3月は、炊飯器調理で決まり!連載「炊飯器でパパッと同時めし」では、5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんにおかずとごはんの一発調理を教わります。2回目は「春キャベツとあさりの蒸し煮」。炊飯器調理は蒸し料理にも最適で、蒸して甘味の増した春キャベツは絶品です。

じんわり染みるおいしさ!春キャベツとあさりの蒸し煮定食【炊飯器でパパッと同時めし #2】

 

毎週月曜日4回にわたり、炊飯器ひとつでごはんとおかずを一発調理する「炊飯器でパパッと同時めし」を、5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんに教わります。第2回は「春キャベツとあさりの蒸し煮定食」。

春キャベツはやわらかで甘味が強く、蒸し煮にすればそのおいしさは倍増。炊飯器調理で集中して熱を加えるため、フライパンや鍋に比べてほろっと感がアップします。旬食材でお手ごろだからこそ、そのよさを手軽に試せますよ。

 

調理時間:10分(※あさりの砂抜き、炊飯時間を除く)

「フライパンや鍋に比べ炊飯器の火力は強く、その熱が釜全体にいきわたります。そのためお米はふっくらと、具材にはむらなく火が通ります。火加減の調整も不要なため、失敗知らずで手軽においしくできますよ」

もともとみずみずしくやわらかな春キャベツは火が通りやすいので、炊飯器調理によってコンソメベースのスープやあさりの旨味がいっそう染みわたります。手軽な調理法とは相反した味わい深さに、驚くことうけあいです。

材料(2人分)

・あさり…… 300g
・春キャベツ……1/4玉
・米……2合
a. 酒……大さじ3杯
a. コンソメ……大さじ1杯
a. 塩……少々
a. こしょう……少々
・ドライパセリ……適量