【前編】緊張、不安を色でサポート!!心を落ち着かせる「お守りカラー」取り入れてみませんか?

【前編】緊張、不安を色でサポート!!心を落ち着かせる「お守りカラー」取り入れてみませんか?

もうすぐ春本番!進学、就職、昇進、異動などなど、自分が過ごす環境が大きく変わる方も多いでしょう。

新しい環境に飛び込むことは、うれしいことも多い反面、緊張することも多いもの。

特に、オフィシャルな場面では緊張が募り、体も心もコチコチになってしまいがち。

「何か失敗したらどうしよう」そんな風に感じている方もいるかもしれません。

安心してください。そんな時、心に落ち着きをもたらしてくれる、お守りにできるカラー、色があるのです。

ぜひ、自分の気持ちや置かれた境遇にあった色を活用して、素敵な新生活への一歩を踏み出してくださいね。

【1】新入学・入社・進級・・・どんな方にもおすすめのカラーはグリーン!

グリーンは中間色。太陽の光をプリズムで分け、虹を発生させた時、ちょうど中間あたりに現れる色です。

そんな特徴から、カラーセラピーではバランスをとる色といわれています。

新しい場所でも舞い上がりすぎず、落ち着きすぎない、平常心を保たせてくれるでしょう。

また、グリーンには居場所や時間という意味もあります。

緊張すると、場違いな場にいる気がしてしまう、ここにいるのが信じられない、そんな気持ちになってしまうこともあるはず。

こんな気持ちを和らげ、その場にふさわしいふるまいを引き出してくれるのもグリーンです。

グリーンを活用するなら、スカーフやグリーンの石がついたリングを使うのがおすすめ。

緊張しかけたらそれらを見ながら深呼吸すれば、平常心を取り戻しやすくなるでしょう。

【2】人前が苦手!?堂々とふるまうあなたを引き出すターコイズ

自己紹介がある、式典などでスピーチを頼まれた、職位が上がって、人前に出なければならない。こんな方におすすめの色がターコイズです。

ターコイズは、人前で話す人をサポートする色。それも、自分の気持ちに嘘をつかず、心の底から思うことを話せるよう、サポートしてくれる色といわれます。

また、自由な感覚をもたらしてくれる色でもあるのが特徴。

どうしても人前に出るとなると、緊張して、思い通りに話せない。そんな方はぜひ、身に着けてみましょう。

なおこちらも、リングやスカーフなどで取り入れるのがおすすめ。動揺しかけても、自分でその色を見て、落ち着きを取り戻しやすくなるでしょう。

可能であれば、淡いターコイズのツーピースを着るなど、ファッションのメインカラーとして使うのもアリです。

【3】春からリーダー!リーダーシップを引き出すレッド

昇進などで、春からリーダー的役割を担う方も多いでしょう。また、進学先や進級した先で、リーダーを目指そうと意気込む学生さんもいるかもしれませんね。

こんな方におすすめなのが、レッド。自分の中に眠るリーダーシップや、人を率いる時に不可欠な自信を引き出してくれます。

まだ、リーダーは何かと人に気を使うことも多いもの。やるべきことも周りの人に比べて多いでしょう。

気力・体力は不可欠です。そんな、生命エネルギーを与えてくれる色ともいわれています。

ただし、赤は刺激の強い色。あまり、広範囲に使うと威圧的な人に見えてしまう可能性もあります。

小ぶりなピアスやペンダントでさりげなく人に見える程度に使うのがおすすめ。

もし、ネイルに使う場合も片手の爪の1本だけに使うなど、控えめに使いましょう。

いかがでしたか?後編では親しみやすさをもたらす色や、上がりがちな心を落ち着けてくれるような色をご紹介します。

後編に続きます。

祥月庵 fuu(しょうげつあん ふうう)

リラクゼーション祥月庵店長

[資格] 養護教諭2種免許状・からだゆるめセラピスト・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー

・日本総合カウンセリング付属 日本心理カウンセラー養成学院 心理カウンセラー養成講座修了・TCカラーセラピスト

もともと虚弱体質、また人間関係にも悩むことが多かった私。

健康にかかわる仕事を志し、経験する中で「もっと自分らしく健康を育てる仕事をしたい!」と思っていたとき、ちょうど母親からサロンを立ち上げたいという話があり、転身を決意。

サロンではカラーセラピーや、美しい立ち姿を作るセミナー、心を育てるセミナーをメインに活動しています。

[リラクゼーション祥月庵]

長野県飯田市中村の「したい時にしたいことができる体と心」を作るサロン。

公式サイト

公式ブログ

関連記事:

配信元

キレイ研究室
キレイ研究室
「今よりもっと、これからもずっときれいでいるために。」をコンセプトに、化粧品開発、ヘルスケア、ネイリストなどさまざまなジャンルの専門家が、中立の立場から「キレイ」についてのコラムを発信しています。
「今よりもっと、これからもずっときれいでいるために。」をコンセプトに、化粧品開発、ヘルスケア、ネイリストなどさまざまなジャンルの専門家が、中立の立場から「キレイ」についてのコラムを発信しています。

ピックアップ

ノモフォビアの影響がたるみや日焼けにも!?スマホの使い方見直してみませんか?
「ノモフォビア」って知ってる?スマホとの距離を上手に保つ方法教えます!
[2022夏]差し色ネイルで印象的な手元に!さわやかさに透明感をプラスしたおすすめデザイン3選
小さな粒に美味しさと栄養がギッシリ!今夜のおつまみは枝豆で決まり!