具材ひとつで簡単春パスタ!春キャベツとアンチョビのスパゲティ【日髙シェフ考案】

具材ひとつで簡単春パスタ!春キャベツとアンチョビのスパゲティ【日髙シェフ考案】

有名シェフに身近な食材を使ったレシピを紹介している本連載。3月は、この時期の旬、春キャベツを生かすレシピをお届けしています。第3回はイタリアンの超有名店「リストランテ アクアパッツァ」の日髙シェフに、春キャベツを驚くほどたっぷり食べられるレシピを教えていただきました。

食欲をガツンと刺激する!春キャベツとアンチョビのスパゲティ【ワンパンで春キャベツ攻略#3】

 

春を感じさせてくれる野菜、春キャベツ。やわらかく、色鮮やかな春キャベツを手にすると、なんだか気分があがりますよね。そのまま千切りにしたサラダもおいしいけれど、もっとレパートリーを広げたい!

そこで今月は和洋中の有名シェフに、春キャベツを思う存分楽しめるレシピを教えていただきました。何かと忙しい3月だから、ラクして旬を味わえるようなレシピをお届け。

第3回はイタリアンの匠、日髙良実さんによる「春キャベツとアンチョビのスパゲティ」。今や定番ともいえるパスタ料理ですが、今回は、たっぷりの春キャベツを味わえるキャベツ料理として紹介します。

 

調理時間:10分

「春キャベツはやわらかくって甘いから僕も大好き。春キャベツをたくさん食べられるように、キャベツを使うパスタの定番、キャベツとアンチョビのアーリオオーリオソースのパスタに、パスタの3倍量のキャベツを入れました。キャベツの量は多いけど、味のバランスは最高ですよ!

ポイントはキャベツの切り方。本来はひと口大にしますが、今回はたくさんのキャベツを使うから厚めの千切りにしました。硬くて捨てられがちなキャベツの芯ですが、春キャベツは芯も甘くておいしいんです。火が通りやすいように千切りにして、葉より長めにゆでて、食べちゃいましょう。

シンプルな組み合わせで手早くできるから、気軽に作って春キャベツを楽しんでほしいですね」

材料(1〜2人分)

・パスタ(スパゲッティーニ1.6mm)……80g
・春キャベツ……240g
・にんにく(みじん切り)……大さじ1杯
・アンチョビフィレ……3枚
・輪切り唐辛子……1本分
・オリーブオイル……大さじ2杯(にんにくを炒める際の分量/要確認)

ピックアップ

サランラップ ® やジップロック ® を使った「冷凍貯金テクニック」が特設サイトにて公開
重ねて焼くだけ!ズッキーニとトマトのチーズ焼き
食材2つで。エリンギと豚肉のマヨポン炒め
かわいくてインパクト大!スイカのフルーツポンチの作り方