料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知るひとぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる、お気に入りの一品を見つけてみてください。
今回は、辛党なら一家に一本、「スリラチャソース」をご紹介
ライター:アオヤマ 夫婦二人暮らし、料理はニガテだけど美味しいものは好き!
「スリラチャソース」はどんな調味料?
この調味料を教えてくれたのは、名古屋に引っ越した先輩でした。
「東海地方にはこれの自販機があるねん…」
調べてみると、確かにあった!岐阜県に工場があるみたいです。
「かけるだけの万能調味料スリラチャの赤備え。ニンニクと少しの酸味が食欲をそそる旨味たっぷりのクセになるホットソース」とのこと。
早速取り寄せてみました。
Amazonで購入したのですが、並行輸入品?とのことでパッケージが若干違いました。
元々スリラチャソースはアジア生まれ、アメリカ育ちというちょっと変わった調味料。
一口舐めてみると、辛い!けど、タバスコのような刺さる痛さはなく、ちょっとマイルド。確かに旨味を感じることができます。チリソースに近いのかもしれません。
辛党の社員は「これ、直飲みしたい…」とちょっと危ない発言をしておりました。
「スリラチャソース」を使った料理
早速料理に使ってみることに。
スープに後がけ
「かけるだけの万能調味料」ということでまずはワンタンスープに。
写真のようにちょっとかけてみたのですが…美味しすぎて「もうちょっと…もうちょっと…」と結局足して足してを繰り返し、気づけばスリラチャスープに。
辛いんだけどクセになるとはまさにこのこと、私自身は元々辛いのが得意な方ではないのですが、気づけばなんの躊躇もなくかけ続けていました。
サラダにも
以前からスリラチャを常備している社員からは、サラダにかけるのをおすすめされました。ドレッシングの感覚でマヨネーズと合わせて使っているそうです。(これを公式ではマヨラチャというらしいです。)
なんと、サラダがタコスのように!ご飯が進むサラダになりました。
ハンバーガーにかけてみた
こちらは某ハンバーガーショップのハンバーガーとポテト。写真では側面にかけていますが、バンズを一回外して中にかけることをおすすめします。
個人的にはこの使い方が一番お気に入り。
まさにかけるだけ、一家に一本欲しくなる、飽きのこないホットソースです。
配信: くらしマグネット