物忘れ、イライラ…西川史子が更年期障害を激白

第116回 ママテナTVウォッチ&ガイド
2月22日(月)放送の『私の何がイケないの?』2時間SPで「更年期障害」を特集。女医でタレントの西川史子(44)が「物忘れがひどい」「番組共演者にイライラする」など、更年期障害が原因と思われるさまざまな症状を告白した。

番組で西川は自らの顔の「ほうれい線」を消すためヒアルロン酸を注入したと言い、「こういうのにお世話にならないといけない歳なんだな」と語った。専門家によれば、ほうれい線自体は単なる老化現象だが、老化を受け入れられずに悩む「エイジングストレス」こそが更年期障害の症状なのだとか。

また、自律神経の欠如によって、運動していないのにのぼせたり顔や首が熱くなる「ホットフラッシュ」や、女性ホルモンの減少が原因の「ドライマウス」「ドライアイ」、さらには「抜け毛」「頻尿」「過剰なイライラ」などの症状も更年期障害によるものだという。

最後に西川はスタジオで、同じく女医で自分とキャラのかぶる友利新(37)の幸せぶりにイライラすると告白。あくまでもバラエティーということで、番組では笑いとともに紹介していたが、更年期障害はママにとっても深刻な問題。普段から体調のチェックを怠らないようにしたい。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!