炊飯器ひとつで「たけのこの牛肉巻き&ごはん」を一発調理!【5ツ星お米マイスター澁谷梨絵さん考案】

炊飯器ひとつで「たけのこの牛肉巻き&ごはん」を一発調理!【5ツ星お米マイスター澁谷梨絵さん考案】

何かと慌ただしい3月は、炊飯器調理で決まり!5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんに、おかずとごはんが同時にできる簡単レシピを教えていただきます。第3回は「たけのこの牛肉巻き」。たけのこを牛肉で巻きつけたボリューム満点なひと品は、食べ盛りの家族にも喜ばれること間違いなしです。

下ごしらえ

・炊飯器に米と水をセットして、水大さじ2杯を加える
・浸水した米の上にクッキングシートを2枚敷き込む
(a)をすべて混ぜる

「ごはんを炊くときに水大さじ2杯を加えるわけは、お米がふっくらやわらかに仕上がるから。もしあれば水の代わりに、氷を2かけ入れるのもおすすめです。低い温度からお米を炊くとよりおいしくなりますよ」

 

クッキングシートは具材を包めるよう、両端それぞれを長さ5cmずつ残して切ります。2枚重ねれば十分ですが、3枚重ねるとより頑丈でこぼれにくいため取り出すときに安心です。

「クッキングシートは、安価なものでOK。2枚で心もとないときは、3枚にしてこぼれないようにし、やけどにはくれぐれも注意してくださいね」

作り方

1. 具材を切る

 

たけのこ水煮は幅1cmずつ縦に切ります。

2. 牛肉を巻きつける

 

牛肉1枚を広げ、たけのこ水煮を牛肉の端に置きます。片方の手でもう片方の牛肉の端をおさえ、たけのこ水煮をころがしながらくるくると巻きつけます。

「牛肉の脂がのりの代わりになり、しっかりと肉同士が接着します。とくにつなぎ目に水溶き片栗粉をぬったりなどしなくてOKです」

3. 片栗粉をまぶす

 

たけのこの牛肉巻きを手に取り、片栗粉を全体にまぶします。

「つなぎ目に片栗粉を重点的にまぶすと、蒸している間に牛肉が取れたりすることなく、よりきれいに仕上がりますよ」

4. 肉巻きを並べ入れ、調味料をまわしかける

 

クッキングペーパーの上に、互いが重ならないようたけのこの牛肉巻きを並べ入れます。全体に味が行きわたるように(a)をまわしかけます

5. 炊いて、取り出す

 

クッキングシートの両端を持ち、口を閉じるように内側に折りたたみます。通常モードで40分ほど炊きます。炊き上がったらクッキングシートをゆっくり持ち上げ、シートごとボウルに移します。ごはんとおかずそれぞれを器に盛り付けます。

「きちんと折りたたむと、しっかり加熱することができ味の染み込みがよくなります。時間がなければ早炊きモードでもいいですよ」