【もてなしオトコメシ】春キャベツとホタルイカのミルクチーズスパゲッティー

【もてなしオトコメシ】春キャベツとホタルイカのミルクチーズスパゲッティー

この春食べたいおうちパスタ!パスタが大の得意料理だという井口タクトさん(@ouchigohan_ojisan)に、春の食材をたっぷりと使ったパスタのアレンジレシピを教えていただきました。おうちでも簡単に作れるとのことなので、ぜひこの春、みなさんもおうちでお楽しみください!

 

春食材満載の簡単パスタ

こんにちは。井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です!

今回は人気のパスタシリーズをご紹介!

パスタは、僕の得意な料理カテゴリのうちの一つ。過去にはおうちごはんさんのコラムでも毎月パスタのアレンジレシピを紹介させていただいていた時期もあったくらいです。

アレンジパスタから基本のパスタをおいしく作れるレシピまで、幅広くご紹介していたので、詳しくは過去の記事を見てみてください!

そして今回は、春の味覚をたくさん使ったおいしくて簡単なパスタをご紹介したいと思います。

だんだん暖かくなってきて春の食材が食べたくなってきましたよね~。これからの季節にぴったりのレシピなので、ぜひお試しくださいね。

春キャベツとホタルイカのミルクチーズスパゲッティー

材料(2人前)

・パスタ……200g
・ボイルホタルイカ……150g
・春キャベツ……1/4個
・にんにく……2片
・牛乳……400ml
・塩……適量
・ブラックペッパー……適量
・コンソメスープの素……小さじ1〜2
・とろけるスライスチーズ……3枚
・オリーブオイル……大さじ1と1/2
・粉チーズ……適量

下準備

・ホタルイカは下処理不要で進行しますが、気になる方は下処理をしてください。
(下処理:両側にある目、足の間にあるくちばし、頭の内側にある軟骨を取り除きます)

・春キャベツは食べやすい大きさにカットしておく。

・にんにくはみじん切りしておく。

・鍋に1%の塩分濃度になるよう水と塩を入れ、お湯を沸かす。

作り方

1. パスタを茹でる。

2. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れ香りがたつまで弱火で炒める。

3. 中火にし、蛍烏賊と春キャベツを入れ、塩を振り炒める。


4. 牛乳、コンソメスープの素を入れ、沸騰する直前まで煮る。


5. 沸騰しそうになったら、表示時間より1~2分短めに茹で上げたパスタとチーズを入れ、煮絡ませる。


6. 器に盛り付け、粉チーズとブラックペッパーを振り、完成。

ピックアップ

ひんやりおいしい!暑い季節にぴったり、見た目も味も涼やかなアイスティーアレンジ
【食べチョク生産者に聞く!直伝レシピ】ケールのポタージュスープ
【もてなしオトコメシ】新感覚!ガーリックライスの和風あんかけオムライス
夏はゴーヤを食べなきゃ始まらない!苦みをとる下処理の方法とおいしいレシピ