春キャベツで絶品!「豚肉とキャベツのにんにくオイマヨ炒め」

春キャベツで絶品!「豚肉とキャベツのにんにくオイマヨ炒め」

「家族が笑顔になれる幸せおうちごはん」をテーマにレシピを発信している、もりもと夫婦(@morifu_popo)さんのフーディストノート公式連載が始まりました!第1回は「ご飯が永遠に進む味付け」だという、春キャベツを使った絶品レシピをご紹介いただきます!愛用アイテムも教えてくださいましたよ♪

はじめまして、もりもと夫婦(@morifu_popo)です。

この度、フーディストノートで連載をさせていただくことになりました。

みなさまの食卓が豊かになるお手伝いが少しでもできたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします!

初回ということで、簡単に自己紹介をさせていただきます。

東京都在住の20代夫婦で、愛犬1匹と暮らしています。

この連載をお届けする妻の私は管理栄養士、夫はテクニカルプロデューサーとして「家族が笑顔になれる幸せおうちごはん」をテーマにInstagramを中心にレシピを発信しています。

休日はおいしいものを求めて夫を連れ回すのが定番デート。
おいしいものへの執念(?)は誰にも負けません!笑

春キャベツで絶品!「豚肉とキャベツのにんにくオイマヨ炒め」レシピ

さて、寒さも和らぎ、日毎に春めいてきましたね♪

そんな春にぴったりの、春キャベツを使った絶品おかずレシピをご紹介します。
彩りも鮮やかで、食卓がぱっと明るくなります。

もりもと夫婦のレシピで欠かせないのがオイスターソース。このお料理にももちろん使います。

中華料理に使うというイメージが強いかと思いますが、実は中華以外にも使えて、簡単にコクと旨味がアップする万能調味料なんです!冷蔵庫にあると何かと便利ですよ♪

豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め

材料(2人分)

・豚肉(薄切り)…200g

・キャベツ…1/4個

・ミニトマト…8個

・ごま油…適量

・塩こしょう…適量

・小麦粉…適量

[A]

・マヨネーズ、水…各大さじ2

・オイスターソース、酒、みりん…各大さじ1

・にんにく(すりおろし)…ひとかけ分

作り方

1.  豚肉は塩こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。ミニトマトは洗ってへたを取り、キャベツはざく切りにする。[A]を全て混ぜあわせておく。

豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 材料

2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉に半分程度火が通ったらキャベツを加えてしんなりするまでさらに炒める。

豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 炒める

3. ミニトマトと[A]を加え、汁気を飛ばしながら全体がなじむまで炒めたら完成です!

3 ミニトマトとAを加えて汁気を飛ばしながら全体が馴染むまで炒める。 炒める2

この味付け、ご飯が永遠に進みます…。

お昼ごはんに作ったのに「夜ごはんもこれがいい!」と夫からリクエストされ、2食連続で食べてしまいました。笑

おいしかったみたいで、何よりです♪

豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 完成

リアル愛用品!便利な粉ふるい

お肉に小麦粉をまぶす時に大活躍する粉ふるい。我が家は家事問屋さんの「粉もの缶」を愛用中です。

ちょっと面倒な下ごしらえもこれがあればさっとふりかけるだけ!買ってよかったアイテムです♪

粉ふるい 家事問屋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事:

配信元

フーディストノート
フーディストノート
フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!
フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!

ピックアップ

マヨネーズと鶏ひき肉でコクうま♪「アスパラチキンチャーハン」
おかずにもなる食べごたえ!「塩バター味のスープ」レシピ5選
ビールのおつまみやお弁当に大活躍!さっぱり「梅しそ春巻き」
もっちり&チーズ風味が◎食べ応えばっちり「チーズベーグル」