時短で本格味!やわらか春キャベツのロールキャベツ【秋元シェフ考案】

時短で本格味!やわらか春キャベツのロールキャベツ【秋元シェフ考案】

有名シェフが身近な食材を使ったレシピを紹介している本連載。3月は、この時期の旬、春キャベツを生かすレシピをお届けしています。第4回はフレンチの人気店「モルソー」のオーナーシェフ・秋元さくらさん考案のロールキャベツをご紹介します。“簡単”で”必ず成功する”うれしいレシピです。

時短で作る!チーズ風味のロールキャベツ【ワンパンで春キャベツ攻略 #4】

 

春を感じさせてくれる野菜、春キャベツ。やわらかく、色鮮やかな春キャベツを手にすると、なんだか気分があがりますよね。そのまま千切りにしたサラダもおいしいけれど、もっとレパートリーを広げたい!

そこで今月は和洋中の有名シェフに、春キャベツを思う存分楽しめるレシピを教えていただきました。何かと忙しい3月だから、ラクして旬を味わえるようなレシピをお届け。

第4回はフレンチの人気店「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんによる「ロールキャベツ」。こまごまとした作業が必要で、ちょっとハードル高めなロールキャベツを、忙しくても気軽に作れるようにアレンジしてくださいました。

 

調理時間:40分(※煮込み時間を含む)

「ロールキャベツって作るたびに、想像を上回るおいしさがあるから大好きです。ただ細かな工程があって、家庭で作るのはちょっと面倒ですよね。でも、春キャベツは普通のキャベツよりやわらかいうえに巻きがゆるくて扱いやすいから、ロールキャベツ作りにはぴったりなんです。

今回はちょっとラクをしてキャベツは電子レンジで加熱します。キャベツがほどけないように留める楊枝もなし!20cmのお鍋にきっちりロールキャベツ5個を詰めて煮込む簡単レシピです。市販のコンソメは使わずに素材の旨味を生かしたスープとともに味わっていただくスタイルで、スープにはさわやかなトマトを加えます。具にはとろけるチーズを練り込む、春らしいひと皿です」

材料(5個分/2人分)

・豚ひき肉……420g
・塩……4g
・黒こしょう……少々
・玉ねぎ……1/2個
・卵……1個
・ケチャップ……大さじ1杯
・とろけるチーズ……50g
・キャベツ……5枚(小さい場合は8枚くらい)
・トマト……1/2個
・ベーコンブロック……150g
・水……600cc
・ローリエ……1枚
・サラダ油……適宜

ピックアップ

サランラップ ® やジップロック ® を使った「冷凍貯金テクニック」が特設サイトにて公開
重ねて焼くだけ!ズッキーニとトマトのチーズ焼き
食材2つで。エリンギと豚肉のマヨポン炒め
かわいくてインパクト大!スイカのフルーツポンチの作り方