なぜ柴犬はかわいいの?飼い主さんに聞いた柴犬の魅力を写真と共にたっぷり紹介

柴犬は海外からの人気も高い日本犬の一種で、国内でも根強い人気を誇っています。年々SNSやキャラクターでもハマる人が続出している柴犬の魅力とは一体どんなところにあるのでしょうか。
今回は実際に柴犬と暮らしている柴飼いさんへのインタビューと共に、柴犬の魅力をたっぷりご紹介します。

柴犬の基本情報

 

柴犬は実は小型犬に分類される日本犬の一種で日本の天然記念物にも指定されています。飼い主に対する忠誠心の高さや、日本の気候に合った丈夫な体で比較的飼いやすく、日本犬の中でも飼育数はトップ。現在飼われている日本犬の約80%を占めると言われています。

 

現在は屋内で飼育されることが大半ですが、元々は屋外、半屋外での飼育が多かったため、人とはある程度の距離感が必要で体を拘束されたり抱っこされたりするのは苦手な子が多いようです。

 

主な毛色は赤毛、黒毛、胡麻毛の3種類です。

 

飼い主に対する忠誠心が高い一方、頑固でマイペースといった一面もあり、一部では「猫っぽい性格」「猫犬」と言われることもあります。

 

今回はそんな柴犬の魅力を、実際に柴犬を飼っている方々にインタビュー。かわいい写真と一緒に紹介します。

今回アンケートに答えてくれた柴犬さん

今回、魅力を教えてくれた柴犬さんをご紹介します。(画像をクリックするとinstagramにとびます。

ズバリ、性格を一言で表すと…

 

自由気ままでマイペースという、柴犬らしい一面のほか、飼い主さんには甘え上手という内弁慶な性格も見られるようです。

関連記事: