Uchi Café Spécialitéの新作!
2022年4月5日(火)、ローソンが発売したのが、「Uchi Café Spécialité 綺白(きはく)バニラケーキ」(税込300円)という新商品。

ローソンがいうには、“薫り高いバニラの風味が広がる贅沢ケーキ”とのことで、“フローラルで高貴な香りが特徴のブルボンバニラを使用”しているのだとか。スポンジの上にクッキーナッツを敷き、さらにバニラガナッシュとバニラムース、クリームを重ね、天面にはアラザンをトッピング。バニラの香りが広がるスイーツのようです。
「全人類に食べてほしい」、「バニラの香りが広がる」など、ネット上の評判もなかなかよさそうなので、さっそくゲット!
ビジュ最強
純白のケーキにシルバーのアラザンが映えて、シンプルながらも洗練された見た目が◎。高級感があるというか、まるで小さなウエディングケーキのようで、テンションが上がりますね。


いたるところにバニラが使われているから、口に入った瞬間にバニラの香りがふわっと広がり、またバニラガナッシュやバニラムースのやわらかな食感も相まって、まさに“極上”。しっかり甘みはあるものの、バニラの香りがあまりに印象的で、フォークを持つ手が止まりません。
正直、「もう少しスポンジが多くても……」と思わないこともありませんが、“高級感”や“贅沢”といった言葉がピッタリのスイーツですね。コンビニで、しかも300円で買えるという事実に驚きます。これを食べれば、いつものコーヒーブレイクを格上げしてくれるはず!?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。