【簡単レシピ】「海老の殻は捨てずに味噌汁に使う…!?」材料3つだけ!コクのある”絶品お味噌汁”が今すぐ作れる!!

【簡単レシピ】「海老の殻は捨てずに味噌汁に使う…!?」材料3つだけ!コクのある”絶品お味噌汁”が今すぐ作れる!!

今回は海老の殻から取った出汁で作る、味噌汁のレシピを紹介します。
海老の風味いっぱいのコクのある出汁となっているので、いつもの味噌汁がワンランク上のものになりますよ!

海老をおいしく召し上がったあとの、甘エビや有頭海老などの頭や殻は捨てずにぜひ出汁をとってくださいね。

材料(4杯分)

水 750ml
海老 10~15匹分
味噌 適量

(1)フライパンで炒る

海老の頭と殻はさっと水で洗います。
フライパンに洗ったものを入れ、弱火でじっくり焼いていきます。

焼くことによって臭みが取れ、出汁が出やすくなります。
香りが出て水気がなくなったら、火を止めてください。

関連記事:

ピックアップ

「美味しいです…」大好物のプリンを作ってもらい”母かどうか”確かめることに。その味で確信を持った私は…<突然母が”別人”と入れ替わった話>#9
「あれ?この野菜…」大事に育てた野菜が盗まれた→ご近所にもらった料理食べていると”ある共通点”に気がついて…<ヤケに優しい隣人の真実>#2
「これが私の限界です…」完成した作文を持っていくと”矛盾した理由”で返されてしまう→生徒たちの反応は?!<新米教師の苦労>#3
「ふざけるな!」夫の”浮気相手”の両親と話し合い→そこで発覚した『信じられない』真実とは<夫と義妹の秘密を知って弁護士沙汰になった話>#7