【働楽おうちごはん】春キャベツで満腹おかず!「ふわふわ卵のキャベツ豚平焼き」

【働楽おうちごはん】春キャベツで満腹おかず!「ふわふわ卵のキャベツ豚平焼き」

春野菜がおいしい季節。今回はその代表とも言える「春キャベツ」を使ったおかずを、もあいかすみさん(@moaiskitchen)に教えていただきました。簡単でとってもボリューミーなのに、罪悪感なく食べられるうれしいレシピ!ぜひお試しくださいね♪

 

旬のキャベツをたっぷり使った絶品おかず!

こんにちは、もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

春真っ盛りになりましたね! 外は温かく、お花も綺麗で、外をお散歩するのに楽しい季節になりました。

春といえば春野菜。寒い冬を越して収穫された野菜だから、栄養がたっぷりと蓄えられています。

そんな春野菜の代表! しかも安くてどんなレシピも楽しめる!
といえば……春キャベツ!!

今日はそんなキャベツが堪能できる豚平焼きレシピをご紹介します。
ソースとマヨネーズに一味もプラスしてピリ辛風味で食欲がそそられます。切り物なしでフライパンがあれば完成しますよ!

調理時間は約15分! お気軽にお試しください。

では、いってみよう!

ふわふわ卵のキャベツ豚平焼き

材料(2人分)

・千切りキャベツ……180g
・豚ひき肉……100g
・卵……3個
・サラダ油……適量
・マヨネーズ……大さじ1
・塩胡椒……少々
・ソース…適量
・マヨネーズ……適量
・一味……お好みで
・青のり……お好みで

作り方

1. フライパンでサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉に塩胡椒 少々をして炒める。

2. お肉の色が変わったらキャベツを加え、さらに塩胡椒をして炒める。全体がしんなりして量が半分くらいに減ったらお皿に盛り付けておく。


3. ボウルで卵とマヨネーズ、塩胡椒を混ぜあわせる。

4. フライパンでサラダ油を強火で熱し、温まったら卵液を加え、外側から大きく混ぜるようにして焼く。卵が半熟に固まったら2の上にのせる。


5. ソース、マヨネーズ、お好みで青のり、一味をかけて完成!

卵をふわふわに仕上げるコツ

●卵液にマヨネーズを入れる

卵は加熱するとたんぱく質が結合して液体から固体になります。このときマヨネーズを入れておくと、マヨネーズの油やお酢がたんぱく質の結合を柔らかくしてくれるので、ふわっとした食感が楽しめます。しかも冷めてもふわふわなのでお弁当のおかずにもおすすめ!

●焼く時は強火で一気に!

強火で熱することで卵を流し入れたときに均一に火が入り、中の水分が一気に蒸発するのと同時にたんぱく質が固まるので、きめ細かい仕上がりになります。

卵調理をするときはこの2つのポイントを思い出してくださいね♪

ピックアップ

【食べチョク生産者に聞く!直伝レシピ】ケールのポタージュスープ
【もてなしオトコメシ】新感覚!ガーリックライスの和風あんかけオムライス
夏はゴーヤを食べなきゃ始まらない!苦みをとる下処理の方法とおいしいレシピ
【ニッポンのおいしい、いただきます!】みずみずしくて甘い!「苫米地にんにく」