【保存版】100円で使いやすくなる!プロが教える「冷蔵庫と冷凍庫の収納術」6選

整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。毎日、たくさんの物の出し入れをする冷蔵庫。すぐにグチャグチャになってしまうから、とりあえず詰め込むだけ!という人、いませんか?冷蔵庫内をスッキリきれいに整えると、食品のロスも減り管理しやすくなりますよ!今回は100円ショップのアイテムだけでできる収納術をご紹介します。

おすすめ100均収納2:味噌ストッカー

お気に入りすぎのアイテム味噌ストッカーです。味噌のパックが詰め替え不要でそのままピッタリ入るサイズです。

市販の味噌のパックだとフタがしにくかったり、味噌が乾燥してしまったりするのですが、このみそストッカーはピッタリと閉まるフタで気密性がよく乾燥を防げます。

また、私はもう1つの味噌ストッカ―には、余ってしまったルゥを入れています。

味噌ストッカーには市販のルゥがピッタリと入るサイズなんです。

また、カレーのルーなどは余ると冷蔵保管が必要ですが、カレールゥなどの臭いが気になります。ピッタリとしまる味噌ストッカーに入れると庫内に気になる臭いも防げます。

おすすめ100均収納3:薬味チューブホルダー

これは使っている人も多いと思います。冷蔵庫収納の超定番アイテムですね。

チューブ系の調味料の収納にももちろん使いますが、冷蔵庫保管が必要なチューブ系のお薬も入れています。

また、冷蔵庫以外の場所で、印鑑やリップなどの小さな物を迷子にならないように立てて収納できる神アイテムです。

関連記事: