【保存版】100円で使いやすくなる!プロが教える「冷蔵庫と冷凍庫の収納術」6選

整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。毎日、たくさんの物の出し入れをする冷蔵庫。すぐにグチャグチャになってしまうから、とりあえず詰め込むだけ!という人、いませんか?冷蔵庫内をスッキリきれいに整えると、食品のロスも減り管理しやすくなりますよ!今回は100円ショップのアイテムだけでできる収納術をご紹介します。

おすすめ100均収納4:キレイストッカー(スリム・ワイド)

キレイストッカーは冷蔵庫収納のために作られた収納ケースです。奥行も一般的な冷蔵庫にちょうどよくできていますし、指をかけて引き出しやすくなっています。

また、冷蔵庫ストックの定番品、ワイドサイズは、納豆やお豆腐にピッタリフィットし、スリムサイズは、プリンやヨーグルトのサイズ感にピッタリです。

さらに使いやすくする収納技として、バスケット用仕切り(M)を使うと、納豆やお豆腐を立てスリムに収納できます。

ストックは後ろ側に入れていって、使うのは手前から使うようにしてくださいね。

おすすめ100均収納5:しっかりパックY

今度は冷凍庫内の整理収納に役立つアイテムです。

ご自宅でお肉や手作りの料理などを冷凍するという人におすすめです。

ジッパー付き袋などに入れて冷凍されることが多いかと思いますが、そうすると形がぼこぼこになってしまい冷蔵庫内がスッキリしないことがあります。また、お肉なども薄く冷凍した方が、早く解凍できるメリットもあるので薄く保存したいですよね。

そんな時におすすめなのが、超薄い保存容器『しっかりパックY』です。いろいろなバリエーションがありますが、一番薄いのが『Y』です。

この保存容器ももちろん立てて収納してくださいね!

また、忘れずに見える場所にマスキングテープなどで何が入っているかわかるようにメモ書きをしてください。

関連記事: