オーブン&型不要!混ぜてかさねて冷やせば完成!超簡単♡お手軽ティラミス

オーブンも型も不要!濃厚でとろける美味しさのティラミスをお家で手軽に作ってみませんか?作り方はとっても簡単♪混ぜてかさねて冷やすだけで美味しいティラミスが完成です。ケーキの土台は市販ビスケット、マスカルポーネチーズの代わりにクリームチーズを使用し、お菓子作り初心者さんにも気軽に試して頂けますよ♪

 

本場イタリアのティラミスとは

ティラミスは北イタリア生まれのスイーツで、イタリア語で「私を引っ張り上げて!」という意味があります。

本場の作り方は、型にエスプレッソをしみ込ませたフィンガービスケットを並べ、カスタードソースとマスカルポーネチーズを合わせたものをその上に重ね、この工程を2~3回繰り返し冷やし固めてから頂きます。

仕上げにココアパウダーやチョコパウダーを茶こしで振るうと見た目も美しいティラミスの完成です。

簡単ティラミスの作り方

今回ご紹介するティラミスは、家にある器を型代わりに使います。

長方形や丸型など、お好みの器を型代わりに使用することが出来ますよ♪

材料(18cm丸型耐熱容器1台分)

・クリームチーズ 150g
・生クリーム 150g
・グラニュー糖 80g
・マリービスケット 15枚
・インスタントコーヒー粉(ブレンディーがおすすめ) 小さじ2
・湯 大さじ5
・ココアパウダー(仕上げ用)適量

作り方

① 生クリームとグラニュー糖の1/4をボウルに入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら泡立て器で角がたつまでしっかり泡立てる。

② クリームチーズを耐熱容器に入れ、レンジ600Wラップ無しで20秒加熱し柔らかくする。クリームチーズをボウルに入れ残りのグラニュー糖を全て加え、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

③ クリームチーズのボウルに生クリームを加えゴムベラで切るように混ぜる

④ 粗く砕いたビスケットをボウルに入れ、湯でといたコーヒーを絡ませてビスケットの半量を準備した器に広げる。

⑤ ④の上に③の半量を広げ、これをもう一回繰り返す。冷蔵庫で一晩冷やし固め、上から茶こしでココアパウダーを振る。

簡単ティラミスの完成です!

濃厚で滑らかなクリーム生地に、コーヒー風味のビターなビスケットが良く合います♡

混ぜてかさねて冷やすだけなので、作り方はとっても簡単。

好みの器を型代わりに使用することができるのが嬉しいですね。

大きく作るので、好きな量だけすくって食べられるのも魅力のひとつです。

関連記事: