オインクゲームズが⻤ごっこ協会と協力し「カンケリ専用カンセット」を発売!

オインクゲームズは、鬼ごっこ協会の協力のもと「カンケリ専用カンセット」を、4月23日(土)~24日(日)に東京ビッグサイトで開催される「ゲームマーケット2022春」にて発売する。

オインクゲームズ公式オンラインショップでの販売は、4月29日(金)開始となる。

現代の子どもたちに遊んで欲しい伝承ゲーム

オインクゲームズは、これまで様々なゲームデザイナーによるボードゲームを発売してきた。しかし世の中には、作者のいない優れた伝承ゲームも存在する。

こういった伝承ゲームは、流通しているモノや環境の変化によって、時代とともに忘れられてしまうものも珍しくない。

そこで同社は、鬼ごっこ協会の協力のもと、優れた伝承ゲームである「カンケリ」を、“しっかりとしたモノとルールという形で残していきたい”という強い気持ちから「カンケリ専用カンセット」を開発した。

鬼ごっこ協会による解説本もセットに

「カンケリ専用カンセット」では、子どもたちに愛された「カンケリ」のシンプルな面白さはそのままに、ルールがまとめられている。

また、遊びやすいアイテム一式を収容したプラ製のパッケージは、そのままカンとして使えるよう、蹴りやすい大きさにこだわっているという。

さらに日本の鬼ごっこ文化の歴史から「カンケリ」に迫る、鬼ごっこ協会による解説本「カンケリのデザイン」もセットになっている。

ピックアップ

おくち元気年齢を見える化!サンスター「おくち元気チェック」アプリがリニューアル
【沖縄県石垣市】チョコ専用泡盛が誕生!マーリオチョコレートと池原酒造の泡盛がセットで発売
記念キャンペーンも。縫製工場直営「ジャストカーテン和歌山岩出店」リニューアルOPEN
Pan&から「大人の贅沢ショコラメロンパン」が新発売!はじめてパンセットにも注目