【冷凍食品】一人暮らしの人におすすめの本当に美味しい冷凍食品を紹介!

【冷凍食品】一人暮らしの人におすすめの本当に美味しい冷凍食品を紹介!

今回は節約の味方、冷凍食品の本当においしいおすすめ商品をいくつかご紹介していきたいと思います。
冷凍食品を選ぶ時のポイントも一緒に解説しているので、是非参考にしてみてください!

冷凍食品を選ぶ時のポイント

アレルギーや賞味期限のチェック

ひとり暮らしをしていてなんとなく忘れてしまいそうなアレルギーと賞味期限の確認ですが、身体に影響しかねないのでしっかりと行うようにしましょう。

アレルギーの記載は裏面などに確実に書かれているので見るようにしましょう。

「賞味期限は冷凍食品にはない」と思われがちなのですが、冷凍食品にも期限はしっかりあって、購入してから4か月ほどで食べたほうが良いです。

市販の冷凍食品は急速冷凍されているので、品質や鮮度を長期的に維持することができます。

マイナス18度で冷凍保存したら賞味期限は1年です。しかし家庭で冷凍食品を保存しておくとなると開け閉めを行う中で温度が変化してしまいます。ですから購入後は4か月以前に食べるようにしましょう。

ジャンルで選ぶ

冷凍食品には下処理なしですぐ調理することができる食材(冷凍野菜)や温めたり少しフライパンなどで調理するだけでおかずになるものなどがたくさんあります。自分がどのようにしてそれらを使うかなども考慮して選びましょう。

主食になるご飯・麺・粉もの

冷蔵庫には何もないし、ご飯も炊くのは面倒といったときにこれらがあったら安心できます。

袋のまま電子レンジに入れられて洗い物が増えないタイプのチャーハンや、小分けにされているうどん、麺だけではなく具材やソースもついてきてくれるパスタやラーメンなどもあります。

おかずになる惣菜類

惣菜も多く冷凍食品として売られています。

唐揚げやぎょうざは人気商品でしょう。

どちらも1から作るとなったら多くの時間がかかってしまい、手間が大きいです。

特に1人暮らしとなると、そこの時間は少しでも省きたいと考える方が多いと思いますので、おかずになるものがササっと完成してくれるのはありがたいですよね。

おやつや夜食におすすめのスナック類

少し小腹が空いたときに食べたいのがおやつやスナック類です。

少しつまむ程度のものが食べたいという時に温めてすぐ食べれたりするものがあったらとても嬉しいですよね。

その都度コンビニに行ったりしなくても冷凍庫開けたらあるって面倒くささも省いてくれます。

甘いものでしたらスイートポテトやビスケットなどがぴったりです。

お酒のおつまみにというときはフライドポテトや冷凍枝豆でほんの数分でお楽しみいただけます。

価格(コストパフォーマンス)

ひとり暮らしの上で最も重要なのがこのコスパという面ではないかと思います。

どうしてもひとり暮らしとなると良くわからないうちにお金がなくなって、でも自分のことにもお金使いたいし、デート費も必要だし、、となると行きつく先は「食費を抑えよう! 」となる方は少なくないと思います。

また自炊したり、お弁当を作るとなるのは、節約が目的という方も多いですよね。

一から作るとなったら結構かかってしまいます。冷凍食品が長期保存が可能ですので量が多いものをストックとして選ぶということも念頭に置きましょう。

内容量をよく確認して、お得かどうか判断するようにしましょう。

スーパーで買えるおすすめの冷凍食品

ギョーザ(味の素)

引用:味の素冷凍食品株式会社

冷凍餃子の先駆けで、この餃子の発売を機に他のメーカーからも冷凍餃子が発売されました。

水も油もいらない、この餃子をフライパンにおいて加熱するだけでパリパリの羽つき餃子が完成します。

他のどの餃子よりもおいしく、食感も最高で、何度でも食べれる商品です。

大きな大きな焼きおにぎり(ニッスイ)

引用:ニッスイ

たまりしょうゆと濃厚な二段仕込みしょうゆをブレンドした、香ばしいしょうゆの風味豊かな焼きおにぎりです。

サイズも小さいのでおやつ感覚で食べることができます。

1つ1つパックで区切られているので食べたい分だけ切って食べることができます。また手を汚さずに食べれるので、そこもおすすめです。

特から(ニチレイ)

引用:ニチレイ

衣はしっとり系で、お肉は冷凍とは思えないほどのジューシーさが美味しいです。

1つ1つが大きくて食べ応えがあります。

また、アレンジレシピとして唐揚げをチャーハンの具材にして調理するととてもご飯と合っていて良いみたいです。

ぜひ1度試してみてください!

牛丼の具(すき家)

引用:トロナジャパン

お店の味が冷凍食品でも食べれるようになりました!

こちらも調理は簡単、レンジでチンか湯煎をするだけです。

それだけで、あの名牛丼チェーン店「すき家」の味が楽しめます。

お茶碗サイズの70g×3袋で、販売する場所でも変わってきますが、だいたい一食130円ほどの価格です。お財布にも優しいですね!

具材たっぷり五目炒飯(ニチレイ)

引用:ニチレイ

ニチレイの具材たっぷり五目炒飯です。

「見た目よりも量が多くてびっくり」や「2人で食べてちょうどよかった!」など、量が多くて嬉しいという口コミが多いようです。

また、お肉もちゃんと入っていますが、きのこや野菜が多く入っていてヘルシーです。

そしてご飯がパラパラという1番大事なところもクリアしています。

口コミ全体の評価が高かったので、ぜひ1度食べてみてほしい商品です。

関連記事: