日本的で古風な名前がトレンドに!女の子に人気の「レトロネーム」1位は?

日本的で古風な名前がトレンドに!女の子に人気の「レトロネーム」1位は?

近年名づけに人気の「レトロネーム」。和歌や四字熟語に使われる漢字を用いたり、古風な響きを持たせたりする名前がトレンドです。


今回は、56,948件の女の子の名前を調査した2021年名前ランキングTOP100より、女の子に人気の「レトロネーム」TOP10をご紹介いたします。

1位 紬(主なよみ:つむぎ)

2021年に最も多く名づけられた女の子の「レトロネーム」は、「紬(つむぎ)」でした。名前ランキングでは2021年に1位、2020年に2位と、近年女の子に大人気の名前です。2021年女の子のよみランキングでも3位に入っています。


「紬」は、日本古来からある丈夫な絹織物を表す漢字。古風で日本的な印象があり、「つむぎ」「つむぐ」というよみは、口を閉じて発音する文字が重なることで、品があり落ち着いた印象を与えます。

2位 葵(主なよみ:あおい、めい、あお)

2021年の名前ランキング4位ににランクインしている「葵(あおい、めい、あお)」。2020年の7位からランクアップしており、近年注目の人気ネームです。


「葵」は、草花の「アオイ」のこと。葉が太陽のほうに向かって育ち、きれいな花を咲かせる植物です。すくすくと明るく育つように、というパパ・ママの願いが感じられます。

関連記事:

ピックアップ

「出ているから…」生理を知った4歳の娘が、「代わりに」持ってきた物とは…
「私は一生忘れない」夫が放った「娘がかわいそう」の言葉。どれだけ妻を傷つけるか知る由もなく
<旦那の突然死>「人間性疑います」などの誹謗中傷。「私なら絶対ムリ。何で心折れないの?」と友人…
「あ…血が!」デリケートゾーンの施術中に突然の生理!どう対応する?