酒井若菜・膠原病についてテレビ初告白

第125回 ママテナTVウォッチ&ガイド
女優の酒井若菜(35)が3月2日(水)に放送された『白熱ライブ ビビット』にVTR出演。自身が患っている膠原病(こうげんびょう)について、そのつらさを語った。

酒井は先月発売されたエッセイの中で病気を告白。ペットボトルのフタが開けられない、トイレの便座に座ったら動けなくなる、などの症状を本の中で述べている。番組の取材に対しても「何か言われたときに『出来ません』というワードを出せない」「弱音も吐けないし『出来ない』も言えない」と、カメラの前で苦労を語った。

専門家によると、膠原病とは微熱が長く続いたり、筋肉痛や間接痛が起こったりと全身に症状が出て来る疾患の総称で、発症するのは圧倒的に女性が多いという。また、リウマチなども含まれるなど、人によって病名や症状は異なる。

自身のブログでも「一言でどうこう言える病ではないんです。だから、難しいんですよね、なにかと」と語っている彼女。現在も治療のために通院をしているが、無理せず、しかしぜひ克服してこれからも元気な姿を見せてほしい。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!