インド風ごはんのお供!? カルディ「インド醤」はあさりの旨みが詰まった新感覚アチャール

インド風ごはんのお供!? カルディ「インド醤」はあさりの旨みが詰まった新感覚アチャール

カルディから新作ごはんのお供「インド醤 あさりのアチャール」が登場。刻んだあさりとしょうがをたっぷりと使い、インドのスパイスカレーをお手本に、日本のごはんによく合う味わいに仕上げた、新感覚のごはんのお供です。

インド風ごはんのお供をレビュー!

カルディから新商品「インド醤 あさりのアチャール」が登場。あまり耳慣れないアチャールはどうやら、インド生まれの模様。ガラス瓶に入った茶色いビジュアルで、カルディの公式サイトを見ると “あさりの旨みたっぷり!インド風ごはんのお供” とありました。

アジア好きの筆者ですが、あさりのアチャールは初めての体験。炊き立てごはんを用意して初あさりのアチャールをレビューします。

カルディ「インド醤 あさりのアチャール」

価格:448円(税込)

数々の海外調味料を取り扱うカルディ。普通のスーパーで見かけないものでも、カルディならあるかも!という安心感があるほど、海外調味料の宝庫と言えます。今回ご紹介する「インド醤 あさりのアチャール」は、商品名の通りインドテイストのアイテムのようですよ。

アチャールとは?

調べてみると、アチャールとはインド式の漬物的な食べ物なのだそう。冷蔵庫がない時代に食材を保存するため、塩やオイルに食材をつけることで長期保存させるという、先人の知恵を元に生まれたのがアチャールというわけです。

現在では冷蔵庫の普及に伴い、塩分や辛さも昔よりだいぶマイルドになったのだとか。インドの食卓には欠かせない、いわゆる “インド風ごはんのお供” といえそうです。

原材料は、ボイルあさり、しょうが、食用植物油脂、たん白加水分解物、りんご酢、フライドオニオン、にんにくペーストなど。

あさりエキスパウダーや洋風だしなどの旨み、コリアンダーやフェンネル、マスタード、クミン、唐辛子などのスパイスもふんだんに使われてるところがインドらしいですね。

漬物というよりも佃煮?

瓶を開けてみると、インドらしいスパイシーな香りがふわり。強烈なスパイスの香りというよりは、まろやかで旨みが詰まったようないい香りです。香りをかいだだけでごはんがすすむことが想像できます。

インド風の漬け物と聞いていたので、とろ~りとした肉味噌のようなビジュアルに拍子抜け。筆者が見たところによると、日本の料理に例えるなら佃煮に近い気がします。スパイスをたっぷり使ったインド風の佃煮、いかにもごはんが進みそうでしょ?

ピックアップ

TikTokで66万いいね!「飲むフルーツポンチゼリー」が人気のワケとは?
冷やしておいしい「ミスド×ベイク」の新作5種が登場!RINGOの人気商品をイメージした商品も
メインおかずに。ふんわり卵のひき肉あんかけ
あの国の「プリ」が堂々の1位!世界のおいしい朝ごパン ベスト5