銀座三越に「アートアクアリウム美術館 GINZA」がオープン!金魚たちが優美に舞い踊る幻想空間にうっとり

銀座三越に「アートアクアリウム美術館 GINZA」がオープン!金魚たちが優美に舞い踊る幻想空間にうっとり

「百花繚乱~進化するアート~」をテーマに、2022年5月3日(火・祝)、銀座三越新館8階にオープンした「アートアクアリウム美術館 GINZA」。生命が宿る美術館として人気を博すアートアクアリウムの世界観に、新たな展示内容が加わる。幻想的な空間を華やかに彩る金魚たちの舞い姿を楽しんで。

季節の花とのコラボアートも。展示エリアで変わる香りにも注目

花鳥風月エリア フラワーリウム

「花鳥風月」エリアに登場する「フラワーリウム」は、人気の華道家・假屋崎省吾さんによるコラボアー ト。花瓶に見立てた小さな新作が、ボリュームのある生花のアレンジと調和して、見ごたえのある大きな作品になっている。

オープン当初は蘭の花だけど、季節ごとに花の展示は変わる予定。館内では、エリアごとにそれぞれ香りのテーマを変えていて、フラワーリウムがある展示エリアでは、軽やかに香る花のように、みずみずしさをイメージをしているそう。

さらに、エリアごとに異なる音楽も流れているので、さまざまな世界観を五感で満喫できる。

金魚とのダンス動画が撮影できる!デジタル仕様のアクアリウム

千客万来エリア 円窓デジタリウム

「円窓デジタリウム」は、ディスプレイの前に立つだけで、人の動きにあわせてディスプレイ上の水泡や金魚が動くデジタル仕様。

円窓の枠内に入れば、まるで自分が水槽の中にいるかのような映像を撮影できるので、写真はもちろん、金魚たちとダンスをしているような動画も楽しめる。

このほかにも、寺社建築のように柱が並ぶ「金魚の回廊」や、静かな滝をイメージした「金魚の滝」など、新しい空間型作品も多数揃うので、いろいろなスタイルの幻想空間を体感しよう。

関連記事: