味がビシッと決まる!万能「塩昆布」朝食おかずレシピ5つ

味がビシッと決まる!万能「塩昆布」朝食おかずレシピ5つ

ご飯のおともや、おにぎりの具材として、そして和え物や漬物の調味料としても重宝する「塩昆布」。手頃な値段で買えて保存が効くため、常備している方も多いはず。

今日は、手軽でおいしい「塩昆布」を活用した朝食おかずレシピを5つご紹介します。

レンチンで簡単♪「青梗菜の海苔ごま和え」

チンゲンサイの海苔ごま和え

シャキシャキの青梗菜に海苔の風味、塩昆布とかつお節の旨味をプラス。ごま油の香りも食欲をそそる、青梗菜の和え物です。

レンジで加熱して和えるだけの簡単レシピだから、朝でもさっと作れますよ♪

(レンジで簡単!チンゲンサイの海苔ごま和え by kaana57 さん)

レシピを見る>>

5分で出来上がり♪「ピーマンの塩昆布和え」

ピーマンの塩昆布和え

ピーマンと塩昆布があればOK!レンジで3分加熱するだけでできる、ピーマンの塩昆布和えです。

塩昆布を調味料代わりに使えば、味つけがラクラク♪1日おくと味が染みるため、作り置きにもおすすめです◎

(ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和え by えつこ さん)

レシピを見る>>

関連記事:

ピックアップ

英語「evening」と「night」の違いって?
チンするだけで簡単!「レンジで完結」朝ごはんレシピ3つ
5分で簡単!切って混ぜるだけの「しらす×野菜ご飯」レシピ2つ
シンプルにおいしい!生姜香る「大根とお揚げの炊き込みご飯」