京都市営地下鉄で見届けようぜ。『犬王』×『平家物語』フォトラリーキャンペーン開催

京都市交通局は、5月28日(土)公開の劇場アニメーション『犬王』と、TVアニメ『平家物語』がタイアップしたフォトラリーを、5月17日(火)~6月30日(木)の期間に実施する。

原作は古川日出男さんが新訳執筆した小説

今回のラリーで登場する劇場アニメーション『犬王』とTVアニメ『平家物語』は、ともに作家の古川日出男さんが新訳執筆した小説を原作とし、サイエンスSARUによって制作された。『平家物語』の平安末期から『犬王』の室町(南北朝)時代までは200年の時を隔てており、物語に直接の繋がりはないが、ともに「平家物語」という大古典をもとにしており、併せて見ることでより深く楽しむことができる。

地下鉄駅構内でポスターを探そう

フォトラリーでは、地下鉄駅構内にて掲示する各作品のキャラクターのポスターを探し出し、撮影してTwitterへ投稿すると、映画オリジナルグッズなど素敵な賞品をプレゼント!周遊に便利な「地下鉄・バス1日券」や「地下鉄1日券」を活用して、同作の舞台である京都にて映画やフォトラリーを楽しもう。

フォトラリーポイントは、地下鉄烏丸線「今出川駅」「四条駅」「京都駅」、地下鉄東西線「六地蔵駅」「京都市役所前駅(改札内)」「二条駅」「太秦天神川駅」、地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅(改札内)」に設置されている。

また、映画の公開を記念し、物語の中にも登場する烏丸今出川交差点の最寄り駅「烏丸線今出川駅」の改札外に一緒に写真が撮れる大型シートが設営される。