音大ピアノ科卒&現保育スタッフママが子どもにピアノの習い事をすすめてみた。

子どもがピアノを習うことになったきっかけは?

ひまわりです♪今日は娘のピアノの習い事について、音大ピアノ科卒の私から見た視点でお話ししようと思います!!

「ピアノを習わせたいんだけど、どうなの?」
「自分は全く音楽の経験がないのだけど」

というママさん達の参考になれば幸いです。

まず、前置きとして。

私の娘がどんな環境にいてピアノを習うことになったかをまずお話ししますね。

・・・そもそも日常的に娘がお腹にいる時から、生のピアノの音は聞いていました。

さらに、赤ちゃんの頃から子連れコンサートに頻繁に連れて行ったり、リトミックや手遊びの場。グランドピアノを触る機会もあったこと。私のピアノの演奏を聞いていたこと。

後は私が音大の選択授業でリトミックを2年間履修していたこと、そして元幼稚園で働いていた時の経験を活かして自分でリトミックイベントを主催したりしていたので、娘は1歳の頃から私のイベントでリトミックを共にやったり、またリトミックのレッスンにも1年間通っていたので、音楽の経験値といいますか。←

ピアノや音楽に触れる機会がかなり多かったとは思います。

なので、自然と娘も音楽を好きになり、ピアノに興味を持つのも早かったです!

周りのお友達や私の両親にも私がピアノ科卒なのももちろん知っていたからか、自然と娘にもピアノ系のおもちゃをプレゼントしてくれたり。

我が家には
・カワイのミニピアノ(トイピアノ)
・キーボード的なピアノのおもちゃ
・音が鳴るピアノ絵本
・電子ピアノ(私が弾くので)

が1〜2歳の頃には揃っており、さらに昨年から幼稚園に入りメロディオン(鍵盤ハーモニカ)も追加されました。

私としては「いつ頃から習い事を勧めようかな〜」と考えてはいて、さらにいうと私からみて、娘は音楽は好きだけど、どちらかといえばダンスとかの方がもっと好きなのでは?と思っていたので最初はダンス系を勧めていて。

でも意外と合わなかったんですよね。

でコロナやら色々家庭の事情もあり、習い事の件はしばらく置いておき。年少さんの秋頃、娘が4歳になったタイミングで聞いてみたんです。

「〇〇ちゃん、ピアノ習ってみる?」

そしたら「うん、やりたい!!♪」と言ってくれたので始めることにした。

こういう流れがありましたね。

鍵盤ハーモニカでさらに慣れてきたのもあったのかなとも思います。
(ピアノの教室選びについてはまたブログに書きます)

ピアノを習い始めてみて。

色々あり、娘は近所の個人宅のピアノのレッスンに通うことになりまして。体験レッスンに行って決めた感じですね♪

習い始めてどうなったか、むしろ「え、ママピアノ科卒なら教えれば良くない?」と思った方がいるかも知れませんが、弾ける=指導力があるのかは別問題なのと、ママが教えてもですね、甘えやら何やらが入りレッスンとして成り立ちません笑

私がレッスンに同伴した感想としては、客観的にみてリズム感や感覚的なものは良いなと。

音感としてはすごくある訳ではないけど、やはり親しんでいたからか、なんとなくわかっちゃうみたいな?←
そんな感じがしましたね。

あと、ここは私にはない娘の能力なのですが、お勉強系も娘は好きなのもあり、ピアノのワークがかなり気に入ったようでした。

私は音符書くのとかリズムには全く興味なかったというか、楽譜を読むというよりは小さい頃は感覚で弾いていたのですが、娘はお勉強的なところも理解しながらピアノを進めようとしていて。

ここがすごいなぁと感じた一面でした。

1回目のレッスンを終えて娘に聞いてみたら「ピアノ大好き、とっても楽しいし、先生も好き」と言っていたので始めてよかったなと思いました。