毎日ちょっとやるだけ!プロが教える「いつ人が来ても大丈夫な家」のお片付けルーティン

整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。皆さん、友人から「近くまできたので、今から家に寄ってもいい?」と連絡があると「えっ今から?ちょっと待ってて。すぐ片づけるね。」と急いで片づけ始めたりしませんか?今回はそんな時慌てない「いつ人が来ても大丈夫な家」のお片づけルーティンを5つご紹介します。

①玄関のたたきに出す靴は1人1足にする

来客がまず最初に目にする場所が玄関です。玄関がごちゃごちゃに散らかっていると、部屋の中も片づいていないイメージはありませんか?

風水的にも玄関はすっきりさせておくことが大切です。

家族の人数分以上の靴が脱ぎっぱなしになっている場合は、1人1足と決めて玄関をすっきりキレイにしておきましょう。

玄関は5分もあれば掃除できます。毎朝、片づけと掃除をルーティンにしておくといつ人が来ても大丈夫ですよ。

②テーブルの上に置いているモノを片づける

玄関からリビングに入った時、すぐに目にはいってくるのがリビングテーブルやダイニングテーブルです。

テーブルの上に何も置かれていないだけで部屋がスッキリと綺麗に見えるものです。机の上に散らかっているものは定位置に戻しましょう。

定位置が決まっていない場合は、ぜひ戻しやすい場所に決めてくださいね。

関連記事:

ピックアップ

今夏は「ユニクロワンピ」が大当たり!売り切れ前に絶対買わなきゃ♡おしゃカワアイテム7連発
今年はGUの「黒トップス」が大当たり♡可愛くてコスパ抜群!絶対欲しい高見えアイテム5連発
履くだけで下半身痩せ!GU美脚デニム×華やかトップスで大人可愛いバランスコーデ♡
ダイエット中にも♡ワンボウルで混ぜて焼くだけ!バナナとナッツのオートミールパウンドケーキ