ウニ好き必見!夏季限定メニュー『北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ』が開始

札幌を中心に東北・関東で「クッチーナ」「ミア・ボッカ」「いただきコッコちゃん」など50店舗を経営するイーストンは、北海道素材をメインに本格イタリア料理をリーズナブルに楽しめる「ミア・ボッカ」にて、毎年大好評のメニュー「北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ」を提供スタートする。

姉妹店にて累計26万食以上の人気を誇る同メニューは、6月8日(水)~8月16日(火) の夏期限定での発売となる。

赤潮の影響でウニの価格は乱高下

「北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ」は、毎年「今年はいつから始まるの?」と利用者からの問合せが多いそう。

今年は、赤潮被害でウニの水揚げ量が著しく減少。価格は乱高下し、販売できるのかわからない状況が続いていたという。「毎年楽しみにして頂いている利用者へ届けたい」という同社の想いに生産者・取引先が賛同し、今年もこの価格での提供が実現したとのこと。

極上のとろけるような甘み

「北海道産ムラサキウニ」は、殻から取り出し獲れたばかりのウニの鮮度と味を守るため、北海道から各店へ直送。ウニの身はとってもデリケートで崩れやすいため、形を維持するためにミョウバンを使用することが多くあるが、「ミア・ボッカ」で使用するウニはミョウバン不使用。

黄金色に輝くウニ本来の甘みととろけるような食感はもちろん、口に入れた瞬間に広がる磯の香り、繊細で上品な味わいにはこの上ない感動がある。