辻希美「チキンライスでもウインナーで」定番オムライスの料理動画が美味しそう!「全然野菜食べてくれなかった」子どもの成長明かす

辻希美「チキンライスでもウインナーで」定番オムライスの料理動画が美味しそう!「全然野菜食べてくれなかった」子どもの成長明かす

タレントで四児ママの辻希美さんが、夕食のオムライスを作る様子を公開。6人分のオムライスを作りながら「子どもの野菜嫌い」について悩んだことを明かしています。

野菜嫌いな子も「こうすれば食べてくれる」

0518tsujinozomi00

辻希美さんオフィシャルブログより

辻希美さんはYouTubeで、ごく日常の食事作りの様子を度々アップ。お昼寝をしている末っ子の幸空(こあ)くんを起こさないように、ひっそりとオムライスを作る様子を公開しています。

まずはケチャップライスに入れる具材をひたすら細かくみじん切り。辻家のケチャップライスの具材は、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、ピーマンで、炊飯器にある白飯の量がそれほど多くないため、大量の野菜でかさましです。

一般的に、ケチャップライスにはチキンが入っていることも多いですが、辻さんは「私の中ではチキンだろうがケチャップライスだろうが、ウインナーでいきます」と、ウインナー愛を貫いているそう。

また、ケチャップライスにピーマンを入れる理由は「彩り」に加えて、野菜を苦手な子どもでも「こうすれば食べてくれるから」だそう。なるべくピーマンであることがわからないように、小さく刻んで入れ込みます。

現在は中学生の長女や小学校高学年の長男は、小さい頃は「どうしても緑の野菜は全部嫌がってた」そうですが、大きくなるにつれて食べてくれるようになったといいます。こうした経験から、辻さんは「『全然野菜食べてくれなくてどうしよう』みたいな、たくさん悩んでたけど、結果……成長すれば食べるんだな」という結論に落ち着いたようです。

切った具材を炒めていきます。味付けはコンソメとケチャップで、水分が飛ぶまで炒めて、ご飯も投入してさらに炒めます。ここで、次男の昊空(そら)くんがお手伝い。「おいしくなるんだぞ〜」と言いながらケチャップライスを炒めたり、辻さんが料理する姿に「さすが調理人! あ、シェフか」とコメントしたりと、親子の会話がほほえましいです。

辻家のオムライスは薄焼き卵でくるむのではなく、半熟オムレツをライスにのせて割るたんぽぽスタイルで、オムライスの卵を焼くのは夫の杉浦太陽さんにバトンタッチ。料理上手な辻さんですが、半熟オムレツを作るのは苦手でどうしても火を通し過ぎてしまうので、半熟加減の得意なパパがいつも担当してくれるそう。

ケチャップライスにのせたオムレツの真ん中に包丁を入れると、トロットロの半熟! 辻さん、昊空くん、杉浦さんが協力して作ったオムライスはとてもおいしそうでした。さらにホワイトシチューとパリパリサラダも用意して、栄養満点で豪華な辻家の食卓完成です。

0518tsujinozomi01

辻希美さんオフィシャルブログより

ハンバーグもこの量!

0518tsujinozomi02

辻希美さんオフィシャルブログより

ピックアップ

ボリュームあっても低カロリー♪オートミールと豆腐で「食べる」ダイエット
ママ「尊すぎて思わず拝んだ……!」息子の新たな一面を見せてくれたお友達に感謝
刃物を使いたがる子に「ダメ」はダメ! では、正解の声かけは?
スマホは最後の砦なんだよぉぉ! 子どもを産む前のカン違いな自分にガツンと言ってやりたいこと