父の日ギフトの予算は母の日と比べてちょっと高め? 約半数の人が「ドリンク・お酒」をあげている

父の日ギフトの予算は母の日と比べてちょっと高め? 約半数の人が「ドリンク・お酒」をあげている

通販サイト「Arts Gift みんなが笑顔になるギフト専門店」では、「父の日ギフト」専用ページのオープンに合わせて、インターネット上で200人を対象に父の日ギフトに関するアンケート調査を行いました。その結果、ほぼ半数の人が選んだ父へのギフトは「ドリンク・お酒」でした。

アーツ(大阪府吹田市 代表取締役社長:黒木伸治)の通販サイト「Arts Gift みんなが笑顔になるギフト専門店」では、「父の日ギフト」専用ページのオープンに合わせて、インターネット上で200人を対象に父の日ギフトに関するアンケート調査を行いました。

Main

「父の日ギフトの予算は?」との質問に、最も多かった回答は「3,000円~4,999円」。次に多かったのは「5,000円~6,999円」。以下、「3,000円未満」「1万円以上~3万円未満」「7,000円~9,999円」「3万円以上」の順です。

以前、同じくアーツが実施した「母の日ギフト」アンケート(有効回答数200人)と比較すると、今回の「父の日ギフト」アンケートのほうが、5,000円以上の価格帯と答えた方の割合は多い結果です。

一般的には「母の日 > 父の日」という空気もあるようですが、実はお父さんには良いモノが贈られているようです。

Sub4

「今年の父の日(6月19日)にはどのようなギフトを贈りますか?」の質問に対しては、ほぼ半数の人が選んだのは「ドリンク・お酒」でした。2位は定番の「ファッション(服・靴など)」ですが、3位以下に「グルメ」「洋菓子・和菓子・フルーツ」「食事」「健康グッズ」「家電」「容器類」などが続き、「お父さんにステイホームを楽しんでもらいたい」という心配りが感じられます。

1位「ドリンク・お酒」を選んだ世代は「30代の男女」が最も多く、99人中50人。また、選んだ理由には「父はお酒が好きなので、いつもよりちょっと良い銘柄を贈る」というコメントが多く見られました。

グルメでは高級和牛のプレゼントを検討している人が多く、洋菓子・和菓子・フルーツの具体的な回答内容は、ケーキやカステラ、シュークリーム、チョコレート、どら焼き、抹茶の和菓子とバラエティーに富んでいます。

Sub6

「その他」で書かれていたのは、釣り道具、CD、今治のタオルケット、バスグッズ、贈答用のペンなど

「ネット通販か実店舗のどちらでギフトを買われますか? 」という2択に対して200人の回答は、「ネット通販」(99人)、「実店舗」(101人)と、ほぼ同数でした。商品レビュー閲覧やSNSでの情報収集が簡単になり、PCやスマホによるオーダーも簡単になった昨今。そのためネット通販でギフトを買う方も増えているようです。

ちなみに、ギフト選びのとき参考にしている媒体などは下記の通りです。

・本人に欲しいものを聞く(67人)

・ネット通販に掲載の口コミやレビュー(62人)

・Web記事・レビューサイト(56人)

・SNS ※Twitter、Facebook、Instagramなど(31人)

・友人・知り合いの口コミ(25人)

・動画コンテンツ(7人)

・参考にしているものはない(52人)

「いつごろから父の日の準備をしているか」への回答は「2〜3週間前」が最も多く、74人(37%)。続いて「前日~1週間前」53人(26%)、「約1ヶ月前」47人(23%)、「1ヶ月以上前」13人(6%)、「父の日当日」10人(5%)という順になりました。「間に合わず遅れて贈ることが多い」という回答者も3人いましたが、ほとんどの人が事前にギフトを用意しています。

【調査概要】

対象:父の日にギフトを贈る予定がある人

有効回答数:200人(性別:女性124人、男性76人 年齢:20~60代)

調査方法:インターネット調査

期間:2022年4月28日(木)

Arts Gift みんなが笑顔になるギフト専門店 「父の日ギフト」専用ページ

URL:https://gift-shop.jp/fathersday/index.html

(マイナビ子育て編集部)

配信元

マイナビ子育て
マイナビ子育て
育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。
育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。

ピックアップ

ボリュームあっても低カロリー♪オートミールと豆腐で「食べる」ダイエット
ママ「尊すぎて思わず拝んだ……!」息子の新たな一面を見せてくれたお友達に感謝
刃物を使いたがる子に「ダメ」はダメ! では、正解の声かけは?
スマホは最後の砦なんだよぉぉ! 子どもを産む前のカン違いな自分にガツンと言ってやりたいこと