【あゆの簡単スポ飯】肉と野菜を一皿で。トレーニング後の食欲満たす「プルコギ丼」

【あゆの簡単スポ飯】肉と野菜を一皿で。トレーニング後の食欲満たす「プルコギ丼」

牛肉の中でもお安く買える切り落とし肉は、少々固いのが難点ですが、今回あゆさん(@a.jinja)に教えていただくレシピは、安いお肉も柔らかく仕上がる嬉しいポイント付き。一皿でお肉も野菜もしっかり摂れ、食欲そそる味付けのスタミナ丼メニューをご紹介します!

パワーがつく栄養たっぷりなスタミナ丼

こんにちは、元体育会系料理家のあゆです。

今回ご紹介するレシピは、一皿でお肉も野菜もしっかり摂れて、食欲そそるスタミナおかず「プルコギ」をのせた丼メニューです。

使用する牛肉は、食感が固くなりがちな安いものでも大丈夫。下味の漬け込みでしっかりやわらかくなりますよ ♪

部活の練習や試合を頑張るお子さんや、パワーアップしたい自分のために、ワン丼で元気をつけましょう!

食欲旺盛な中高生も大満足な一皿です!

今回のスポ飯食材はこれ!

牛肉切り落とし……牛肉は貧血予防や、走り込み後などに効果的! 良質なタンパク質のほか、 鉄分や亜鉛が多く含まれています。スポーツ選手に必要なミネラルも豊富で、 成長期のこどもからトップレベルの選手まで幅広くおすすめです。なるべく赤身を使用して脂質を抑えましょう。

両手いっぱいの野菜……スポーツ選手の1日の野菜の摂取目安は約350g。そのため、野菜摂取量は1食あたり120gを目安に食べるとよいとされています。120gは、ざっくりと両手に山盛りいっぱい分ほどが目安。カラフルに取り入れると自然とバランスも整うので、日々の食事作りでも意識してみてくださいね。

プルコギ丼

材料(2人分)

・ごはん……丼2杯分
・牛肉切り落とし……250g
・ピーマン……1個
・玉ねぎ……1/4個
・にんじん……1/4本
・もやし……1/2袋

・ごま油……大さじ1/2
・焼肉のタレ……大さじ1
・塩胡椒……少々
・白ごま……少々

【A】
・焼肉のタレ……大さじ2
・片栗粉……小さじ1

作り方

1. ポリ袋に牛肉とAを入れて揉み、30分ほど置く。

2. ピーマンはヘタと種を取って細切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにする。もやしは洗っておく。

3. フライパンにごま油を中火で熱し、1の牛肉をほぐしながら炒める。

4. 肉の色が変わってきたら2の野菜を加えて2分ほど炒める。

5. 焼肉のタレを加え、強火にして手早く炒めて塩胡椒で味を整える。


6. 器にごはんを盛り5をのせ、仕上げに白ごまをふる。

ポイント

●下味をつける際に片栗粉をお肉に揉み込むことでやわらかくなります。

●野菜はビタミン豊富なパプリカや、鉄分豊富な小松菜などを入れるのもおすすめです。