消せる3色ボールペン×2! 『フリクションボール3 スリム〈デザインシリーズ〉』vs『ユニボール RE3』

消せる3色ボールペン×2! 『フリクションボール3 スリム〈デザインシリーズ〉』vs『ユニボール RE3』

スマートさにおしゃれを融合した『フリクション(FRIXION)ボール3スリム デザインシリーズ』

続いては「消せるボールペン」としては王道のパイロット(東京都)『フリクション(FRIXION)ボール3スリム デザインシリーズ』(0.38/0.5mm・希望小売価格 税込660円・発売中)

ボールペン芯径は極細0.5mmと超極細0.38㎜がある。また、デザインシリーズには全部6種類のデザインがあり、こちらは「ヒートグラデーション」というデザイン。

サイドのノックレバーが色ごとに分かれているので、それを下げることで使いたい色の芯が繰り出される。

メタリック感がかっこいい!

フリクションシリーズはオリジナルのソフトクリップを採用。他のクリップとは違い、厚みのあるものでもしっかりと挟むことができる。

くっきりとした発色でスラスラ書ける

3色ボールペンでありながら、最大径12.8㎜のスリムな軸径。インクの色はこちらも黒・赤・青。なめらかな書き心地でスラスラと軽い力で書いていける。こちらもインク溜まりができることはなし。はっきりとした色合いの黒。赤と青もくっきりと発色する。

消したい時はトップの専用ラバーで。くるっと反対側にするだけなので、直感的に作業ができる。消す時もぐらつき感はない。摩擦熱で消えるので、やや強めに押し当てて消していこう。

関連記事: