猫の道やパワースポットも!暗渠と歴史的スポットを巡る渋谷・裏原宿|渋谷地形さんぽ

猫の道やパワースポットも!暗渠と歴史的スポットを巡る渋谷・裏原宿|渋谷地形さんぽ

地形に注目するとその町の新たな魅力を再発見! そこで、今回は東京一のスリバチタウンといわれる渋谷で、地形から楽しむとっておきのおすすめスポットをご案内。話題のショップが並ぶ路地や森林浴が楽しめるパワースポットほかずらり。渋谷~裏原宿のワクワクする町歩きに出かけてみよう。

COLUMN

キャットストリートって渋谷川の川跡!? 渋谷から原宿方面に向かうキャットストリートは、話題のお店が続々とオープンし、「裏原宿」として注目度大のエリア。でも、もともとは渋谷川が流れる川沿いの静かな住宅地。車が入れない路地が入り組み、猫ちゃんがウロウロしていたため、いつしかその名が付きました。川にふたをして歩道化した道を「暗渠路」と呼びます。裏原宿にはまさに川の蛇行を思わせる魅惑の暗渠路がたくさん。そして裏原宿を象徴するような隠れ家的なお店は暗渠路沿いにあったりします。話題のショップを巡りながら、かつての川の流れに思いをはせるタモリさん気分で散策を楽しんじゃいましょう!

さらに原宿界隈には、レジェンドとも呼べそうな名建築が点在します。代々木体育館を代表に、表参道にもそれぞれの時代を代表する名建築がずらり。まさに世界が注目する「建築博物館」のようなストリートなのです。


川の流れを妄想!暗渠と歴史的スポットを巡る渋谷・裏原宿

関連記事: