「不安定すぎる…!」戸惑った産後の生理。その変化とは…

「不安定すぎる…!」戸惑った産後の生理。その変化とは…

妊娠して生理がこなくなってからは、生理の煩わしさがない日々を快適に感じていました。しかし、産後数カ月ですぐに生理が再開。妊娠する前は15年以上もの長い間うまく付き合ってきた生理ですが、産後は生理の症状がまるで違い、困惑してしまいました。


「ん?なんかいつもと違う?」産後の生理。その変化に戸惑ってしまって…

産後4カ月で生理が再開

私は2020年に第一子となる男の子を出産しました。育児用ミルクと母乳の混合で息子を育てていましたが、生後2カ月ごろからは母乳が軌道に乗ってきたことや、授乳のコツを親子ともにつかんだため完全母乳に。同じく完母で子どもを育てていた友人や親、姉から生理の再開時期は産後半年から1年後だったと聞いていたため、私はまだ生理はこないだろうと思い込んでいました。


しかし、まだ産後から数カ月のある日のこと。息子をお風呂に入れようとしたとき、おりものシートに収まるぐらいの量の経血が! 経血が少量だったため、最初はあまり気に留めませんでした。しかし、徐々に経血の量が増え下腹部に若干の鈍痛も感じ、これは生理だと確信しました。

経血の量が少なすぎる?

産前の生理は1週間続き、生理2、3日目は昼でも夜用のナプキンを使用しないと漏れてしまうことがありました。しかし、産後初めての生理は4日で終わり、生理2、3日目の夜はおりものシートまたは昼用ナプキンで過ごすことができるほど経血は少量でした。


経血の量が産前と比べ極端に少ないことに不安を感じましたが、産後初めての生理ということもあり、まだ不安定なのだろうと様子を見ることに。

関連記事: