「痛くなかったんですか!?」医師に言われて驚き!もう生まれる!?想像と違った私の出産体験談

「痛くなかったんですか!?」医師に言われて驚き!もう生まれる!?想像と違った私の出産体験談

第1子となる女の子を出産したときのこと。出産するにあたって一番不安だったのは、なんといっても陣痛! 私は不安を紛らわすため、いろいろな人の体験談や動画を見まくっていました。しかし実際は、自分が想像した出産とはまるで違う驚きの結果になりました。


陣痛への恐怖

私は痛がりの怖がりで、妊娠がわかったときも、うれしさよりもまず先に「陣痛に耐えられなかったらどうしよう。ちゃんと産めるのかな?」という不安がありました。いろいろな人に話を聞いても、「大丈夫! 大丈夫! みんな産んでるし」ということでしたが、出産が近づくにつれて不安は増すばかりでした。

動画を見て予行練習

出産1カ月前になり、実家でお世話になることに。ごはんの準備も洗濯もしなくてよかったので、暇で暇で仕方ありません。やることがなかった私がしていたことといえば、いろいろな人の出産体験談を見たり、出産の動画を観ること。それをすることで不安になる人もいるかと思いますが、私は気が紛れました。


私が見た動画では、出産の始まりはどの人もたいてい「飛び上がるような痛みで起きました」とか、「破水をしたので病院に走りました」というもの。なので、私自身も「あーきっと、陣痛や破水から始まるんだろうなぁ」と勝手に思っていました。また、動画や体験談から呼吸が大事だということも学び、出産までひたすら呼吸の練習もしていました。

関連記事:

ピックアップ

<SNSトラブル>「バレないでしょ」批判され、リベンジ投稿!が、絶対にやってはいけない行為に…!
「顔にかけちゃった!?」出産時、助産師さんの顔にバッシャーン!勢いよくかかってびしょ濡れに…
<困ったママ友>ママ友のネットショップに娘の個人情報が…!?娘を撮影するシャッター音に思わず…
「出ているから…」生理を知った4歳の娘が、「代わりに」持ってきた物とは…