衣料品を捨てない社会づくりに向けた羽田空港の挑戦!「HANEDA Fashion Swap」開催

日本空港ビルデングは、羽田空港第1ターミナル5階THE HANEDA HOUSEにて、不要な衣料品の回収や交換を行うイベント「HANEDA Fashion Swap」を、6月3日(金)~7日(火)11:00~18:00に開催する。

旅によって生み出される廃棄を解決

“旅”は衣料品との接点が沢山ある。旅に向けて新しい衣料品を購入したり、荷物を準備する中で着ていない衣料品に気づいたり、旅の中で汚れや破れで捨ててしまう衣料品が出てきたりと、旅は新たな消費を生むと同時に、廃棄を生む原因を作っている。この課題を解決する場所を空港で提供するのが、「HANEDA Fashion Swap」だ。

参加者による物々交換イベント

“Fashion Swap”とは、不要な衣料品を参加者が互いに持ち寄って行う物々交換イベントを意味し、リユースとリサイクルにより衣料品の廃棄を減らす取り組み。2021年10月に第1回を開催し、今回が2回目の開催となる。

会場では、衣料品の社会問題や取り組み等を紹介するパネルのほか、日本航空と全日本空輸の衣料品に関わるアップサイクル品の展示も実施。6月4日(土)・5日(日)の15時と16時には、日本航空社員によるピアノ演奏も行われる。

ピックアップ

肌に優しいサージカルステンレス製ロングピアス&イヤリングがMakuakeで先行発売中!
どこでも手軽にソーダを楽しめる!ポータブル・ソーダボトル「Soda25」誕生
"築地銀だこ"で、クロワッサンたい焼&贅沢ねぎだこシリーズの新作が期間限定で販売中
美容のプロ集団による完全個室のヘッドスパ専門店が、福岡市中央区にオープン!