とにかく時間がない人もできる!プロが教える「簡単&時短!お片付け術」

こんにちは。整理収納アドバイザーの大森智美です。お片付けをしたいけれど、普段は働いていたり育児真っ最中でなかなか片付けにまわす時間がない…!そんな方も多いのではないでしょうか?でも大丈夫。大きな時間が取れなくても片付けることは可能です!今回は時間がない人にもおすすめのお片付け術をお伝えします!

そもそも家に入れないことを意識する

片付けても片付けても永遠に終わる気がしない…と思っている方は、「物が家に入ってくる」状態を極力減らすこと。無意識にいただくおまけ、紙袋、チラシ、なんとなく買ってしまう100円ショップのモノ…。

物が家に入ってくるということは、その分整理して・収納場所を考えて・不要になったら処分するという時間と労力がかかります。

物を捨てることも大事ですがまずは家に不要なものを入れない意識が一番片付けをラクに時短させる方法です。無意識に貰っていないか、無意識に家の中に入れてしまっていないか、忙しい方こそ不要なものを家に入れない意識を持ってみてくださいね!

手放すと決めたものはいち早く家から出す

整理はしてみたものの、「これは後で売ろう」「捨て方が分からないから一旦置いておこう」「粗大ごみは今度出そう」と家の一角に不要なモノが溜まっていませんか?

忙しくてなかなか時間が取れない人こそ、やってしまいがちですが「不要」と判断したものが家の中にあるとちゃんと片付けが進んでいるという実感を得にくくなります。

整理をしたら不要なものの手放しは最優先事項でやっていきましょう。次の片付け時に行動に移せるように、車に積んでおく、回収の予約の電話をする、処分の方法をすぐに調べるなど次の行動がスムーズになるようにしておきましょう。

売りたい!と思ってなかなか行動に移せていない忙しい方こそ本当にその手放し方が合っているのか、手放し方の「時間と労力」を考えてみてくださいね。

関連記事: