ボウルに入れて混ぜて焼くだけのヘルシースイーツ♪簡単!ベイクドオートミール

手軽に作れてヘルシーなベイクドオートミールのレシピです。作り方はとても簡単。材料をひとつのボウルに全部入れて混ぜ、耐熱容器に入れてオーブンで焼くだけです。表面はクリスピー、中はしっとりと柔らかくパンプディングのような食感です。朝食に、そしてヘルシーなスイーツとしてもぴったりなレシピです。

ベイクドオートミールとは

ベイクドオートミールとは、オートミールに牛乳や甘味料を加えてオーブンで焼いたものです。

自給自足の生活を営むことで知られるアメリカのアーミッシュの伝統的なレシピだそうですが、現在ではアメリカ全土で人気の朝食メニューになっています。

基本的な材料はオートミール、牛乳、甘味料、ベーキングパウダー。ここにリンゴ、バナナ、ベリー類などの果物を加えたりナッツ類を加えたりしてアレンジします。

今回は卵を加えてタンパク質もとれてよりヘルシーに、バナナとチョコレートをトッピングして見た目も食感もよく仕上げてみました。

ベイクドオートミールレシピ

材料(9人分 20cmのスクエア型1台分)

牛乳 250ml
バナナ(マッシュ) 60g
はちみつ 60g
卵 1個
オートミール 120g
ピーカンナッツ 25g
ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)

トッピング
バナナ 1本
チョコレートチップ 25g

下準備

ピーカンナッツは刻んでおきます。

オーブンを180度に温めておきます。

型にオイルやバター(分量外)を塗っておきます。

作り方

① ボウルにバナナを入れてフォークなどで潰します。

② トッピング以外の材料を全部入れて混ぜます。

③ 型に注ぎ入れます。バナナを縦半分に切って生地の上に置き、チョコレートチップをトッピングします。

④ オーブンに入れて180度で30分ほど焼きます。

関連記事:

ピックアップ

初心者さんでも失敗しない♡ストレートアイロンで出来る「簡単垢抜けロング巻き」3選
大人の「サロペット」はこう着るのが正解!可愛くてラクちん♡おしゃれな人のコーディネート集
ユニクロの“バズりトップス”が最強でした♡イロチ買いして大正解!お洒落な人の着回しコーデ
思わずダイソーに買い換えた!コレすごい発明品では…?実験して驚き…レンズ入りの便利グッズ