創立100年に向け、自由ヶ丘学園高等学校が2023年度から共学へ。学校説明会も開催

1930年に創立、東京都・自由が丘の地名の由来となった『自由ヶ丘学園高等学校』が、創立100周年に向け、2023年度から共学になる。2019年度から共学化を念頭に3年間の準備期間を経て、新しい価値を提供する。

それぞれの道で輝く人材を育成

同校では、学びの専門性に応じた3つのコアを定義して、各コアに準じた興味を引き出す7つのコースを設置し、海外大学、国公立大学、難関私大、それぞれの道で輝く人材に育つ教育を実施。全館にWi-Fi環境を整備し、常にオンライン環境で授業を行うことができ、海外の高校生とも積極的にコミュニケーションを行い、日本、世界を牽引する企業や団体とも連携しながら研究・探究型の授業が頻繁に行われるようになった。

STEAM教育を軸に、なりたい自分を目指せる環境の整備を数年かけて実施した結果、2023年4月から共学校として新たな価値を提供する学校に、2030年の100周年に向けて進化する。

設備の拡充や制服、部活動を再編

同校では、共学化に向け、設備の拡充や制服、部活動の再編などを実施。

新シンボルマークも制定し、時代を反映すること、「自由が丘」の土地の由来となった学校であること、さらにここで育つ学生への想いや、学園のあり方を反映した。

セキュリティーの強化や多様性への配慮など設備も大幅に変更されている。