「体重増えてる!」頑張ってるのに増えて…暴飲暴食。悪循環を断ち切る方法は

「体重増えてる!」頑張ってるのに増えて…暴飲暴食。悪循環を断ち切る方法は

幼いころからぽっちゃり気味だった私は、学生時代にダイエットを開始しました。しかし、生理が近くなってくると、体重が減るどころか、なぜか増えてしまうことに気付いたのです! そんなとき、ある雑誌を読んでいたら生理とダイエットの関係について書かれていて……。


「そうだったの!?」生理前になぜか体重が増えてしまう…その理由が衝撃的だった!

本格的にダイエットを開始!

幼いころからぽっちゃり体型だった私は、思春期になると周囲の友人に影響され、ダイエットに取り組むようになりました。しかし、食べることが大好きだった私は、ダイエットをしても途中で挫折してリバウンドする、の繰り返しでした。


ダイエットに真剣に取り組み始めたのは、専門学生になってからです。やせている友人が洋服をおしゃれに着こなしているのを見て、「私もやせたい!」という気持ちが強くなり、本格的にダイエットに取り組むことにしました。

順調に思えたダイエット。しかし…

当時は今ほどインターネットが普及しておらず、ダイエットに関する情報源となったのは雑誌でした。ダイエットに向けた運動や食事など、いろいろな情報を雑誌から取り入れて、かなり真剣に取り組みました。


そのかいあって、体重は順調に減っていきました。成果が出てくるとダイエットをするのが楽しくなり、いつも途中でやめていたダイエットも数カ月続きました。


しかし、ダイエットを続けるなかで、ひとつだけネックになっていることが。なぜか生理前になると、体重が減らないどころか増えてしまうのです!


「こんなに頑張っているのにどうして体重が増えるの!?」と、思わずイライラし、「どうせ減らないなら食べちゃおう」と、ダイエット中なのに暴飲暴食してしまうこともありました。

関連記事: