「う…バレてた…」ショック!同僚にプレゼントされたものに衝撃を受け…

「う…バレてた…」ショック!同僚にプレゼントされたものに衝撃を受け…

生理痛はほとんどなし、基本的に生理周期も正確。生理との付き合いは比較的ラクなほうだと思っている私ですが、PMS(月経前症候群)が少しあることを自覚しているので、PMSとうまく付き合う工夫をしています。ですが、ある日同僚のひと言で悲しくも真相を知ってしまったのです……。


「無理しないでね」同僚のやさしい言葉に隠された、悲しい真相とは…!?

PMSとの付き合い方

私は、生理前にはちょっとしたことで気分の上がり下がりがあります。普段だったら冗談と思えることも深刻に捉えてヘコんでしまったり、小さなことでイライラしがちです。


その気分の上がり下がりはPMSが理由だとわかっているので、生理前には人と会うことを避けたり、余裕のあるスケジュールにしたりすることを心がけています。もし気分が落ち込んでも、「PMSだから深刻に感じてしまっているだけ」と自分に言い聞かせて乗り越えるようにしています。


このような工夫をしていることから、自分ではPMSとうまく付き合えているつもりでした……。同僚に声をかけられ、あるプレゼントをもらうまでは。

ある日、同僚から…

PMS期のある日、私は会社の女性の同僚から「無理しないでね!」のひと言と一緒に、PMS用チョコレートをもらいました。PMS用チョコレートとは、一般的なチョコレートにマグネシウムやビタミンB6などが加えられたもの。私はブラジル在住なのですが、ブラジルでは各チョコレートメーカーがPMS用チョコレートを販売しており、かなり一般的です。


PMS用チョコレートとはいっても、医学的にPMSが改善するといった根拠のあるものではなく、あくまで「チョコレートでも食べてリラックスしてください!」程度の意味で販売されているようです。


同僚の気づかいはうれしく、PMS用チョコレートはおいしくいただきましたが、内心は複雑でした。自分としてはPMSとうまく付き合えているつもりで、誰かにPMSであることがバレているとは思わなかったからです。

関連記事: